ヤフコメがありがたい | 不登校の母の総合窓口オカンの駆け込み寺 

不登校の母の総合窓口オカンの駆け込み寺 

3人子どもの不登校経験を経て、今は支援する人。学校で支援したり、渋谷のワンコがいる居場所だったり。「ことば」「食事」「住環境」の観点から不登校を解決しています。

 

   

子育てと子ばなれ

 

東野昭彦氏村上好コラボ講演会in品川

タイトル:「子育てと子ばなれ」

日時:2024年7月21日(日) 

          13:00~15:40(開場12:30)

参加費:2,500円(当日現金払い)

会場:ふれあい貸し会議室品川ステーションビル

アクセス:品川駅(JR/京急)高輪口から徒歩3分

4月よりAERA dot.にて「不登校の出口戦略」の連載をしています。

6月4日に4回目の連載が公開されました。

 

 

読んでくださった方が多かったようで、Yahoo!ニュースにも掲載されました。

*Yahoo!ニュースは各メディアの注目度が高いものを自動的に掲載されます。

 

Yahoo!ニュースといえば「ヤフコメ」

 

以前に現代ビジネスに記事が載った時もYahoo!ニュースに取り上げられたのですが、ヤフコメはかなりひどいものがありました。

*記事の意図もあるのでコメントに何を描かれても全く気にしませんが、、、

 

 

今回、AERA dot.の私の記事に対してのコメントを見るとやはり多くの方が、

 

不登校の原因は一つではなく複雑に絡み合っているんだろうなぁ

 

と考え始めているんだなと言う事が見えてきて私自身、

この連載を通して伝えていきたい事がちゃんと伝わっていると思いとても嬉しくなりました。

 

 

私は単に、

自分の経験を人に自慢したり、

その様にしなさい

 

と言いたい気持ちは全くなく、

 

全国29万人の不登校の子どもを持つ親御さんが

「自分を責めてばかり」

または

「〇〇のせいで」

と自責や他責の念に苦しんでいるのを少しでも減らしたい。

 

そして、

「自分には関係ない」

と思っている人に

「不登校は大きな社会問題ですよ」

と言うことを伝えていきたいんです。

 

これは少しもブレることなくやってきたしこれからも変わりません。

これからもブレずにやっていきます。

 

コメントくださった方々、ありがとうございます!