改めて #ポジフェス にかける想い | 不登校の母の総合窓口オカンの駆け込み寺 

不登校の母の総合窓口オカンの駆け込み寺 

3人子どもの不登校経験を経て、今は支援する人。学校で支援したり、渋谷のワンコがいる居場所だったり。「ことば」「食事」「住環境」の観点から不登校を解決しています。

 
 
こんにちは。
オカンの駆け込み寺の村上好です。
不登校支援団体を立ち上げて3年、学校で不登校支援を始めて5年。
不登校の子どもたちは増え続けています。
 
現在日本には不登校の定義に当てはまる子ども、不登校傾向にある小学校から高校生は100万人ほどいると言われています。
 
この社会問題を放っておくわけにはいかないと思い、不登校の子どもを育てたことのある母親三人が立ち上がり「ポジティブ不登校のすゝめfes」を企画しました。
10年で不登校という言葉をなくすムーブメントを起こしていきます。
 
お子さんが不登校の方はもちろんですが、習い事の先生や教育関係の方、行政の方、そして不登校問題と一緒に考えてくれる方にぜひご参加いただきたいと思っています。
 
当日は、不登校の講演家村上好による「学校に行きたくないと言われた時にできること」、元不登校引きこもり当事者の10代から30代の若者によるトークセッション、そして漢方の専門家に中医学の観点から不登校を紐解いていただきます。
 
このフェスには協賛企業の出店ブースがたくさん出ます。蜂蜜、百年杉の体験、トイドローンなど、どのブースも不登校と大変関わりのある企業や団体で、とても興味深い話が聞け、不登校支援や解消のヒントになると思います。
 
さらに、じゃんけん大会もあります。
暗い気持ちで来ていただいた方がいらっしゃるならば元気になってもらおうと、アイデアを出したところ、協賛企業の皆様が「是非!」とたくさんの景品を出してくださいました。
 
単なる聞くだけの講演会ではなく、来場者の方が笑顔で帰っていただくフェスですのでぜひご参加いただき、不登校という社会問題を一緒に考えていただける時間にしたいと思います。
 
◆ポジティブ不登校のすゝめfes◆
〜オカンが笑えば世界は変わる〜
1月28日(日) 12:00~16:30
🌟12時からブースをお楽しみください!
第1部 「学校に行きたくないと言われた時にできること」村上好講演会
第2部 元不登校引きこもり経験者によるパネルディスカッション
    元不登校引きこもりのオカンによるトークセッション
第3部 漢方専門員による「心と体のセミナー」
🌟ジャンケン大会
参加費2,000円
開催場所 大田区民ホールアプリコ展示室
     *JR蒲田駅徒歩3分
*詳細はコメント欄からどうぞ