久しぶりに平日、
早く帰って「おかえり」と
息子たちを迎えることができた日。


「なんでママがいるのー⁈」と長男。



「おかえり。
宿題やりなさい。」

というわたしに、
「わかったよー、怖いよー」って
言いながらも笑顔です。



おかえりって言ってあげられる環境で
育ててあげたかったなという気持ちで
少し胸が痛みます。





お友達も一緒にお勉強。



宿題をします。



あ!そうだ、最近これを買ったの。

卓上掃除機。


わたしの書き物が多すぎて、
消しゴムのカスだらけなので、
めっちゃ便利ラブラブラブ


0.3mmのシャーペンでも
書きにくいほどの細かい文字で書く記録。



息子の前でお勉強する事もよくあって
「おとなの宿題は大変だな…」と
つぶやいてました。



宿題をしている長男は、
「なんで書き順そうなるのよー!
って怒ったって、嬉しそう。




久しぶりに品数を増やして
夜ご飯も作る事ができました。

野菜多めで煮物・焼き魚・炒め物を
用意したけど、
ちゃんと完食できた。



「ママがいて嬉しい。」
「うるさいけど、嬉しい」と、言われ
また、こんな日があればいいなと、
思う日でした。



もう少し、待ってね。