image 昨日は冬至。一陽来復のとき。

この日から太陽が力を取り戻し、日あしが徐々に伸びていきます。

朝から家のお片付け。そしてちょっと変わったクリスマスリースを、

近所の花屋『LE26』でオーダーしました。

久しぶりにちょっとしたホームパーティの準備です。image

そして満月らしく、やっちまいました。とほほ。

カーテンを取り換えようとして折りたたみ椅子から転落~。

それがちょうど満月になる2時間前くらい。

あちこち湿布薬貼っています。

image

すべての満月は月の力に満ちているものですが、
どの満月にも増してパワフルな力をもたらすのが蟹座の満月です。
なぜならそもそも蟹座の守護性は月だからです。
この日は月の引力によって潮の満ち干が起こる海のように感情も波打ち、
いつにも増して喜怒哀楽が激しくなります。
「身近な人々に愛を注ぎたい」という気持ちになったかと思うと、
ちょっとした人の言葉に激しく傷ついたりもして、
自分の感情を持て余し気味になります。
周囲の人に揺れる感情をぶつけて、
面倒な事態を引き起こさないように気をつけて。

 幸い「海の女神の月」には、生物を慈しみ育てる力があります。
最良の場合には、母性を意識して
「大切なものを守りたい」という勇気が湧いてきます。
守るべきものがある人は強くなれる。
そんなことを気づかせてくれるのが、
蟹座の満月です。
この日はクリスマスイブの前日で日曜日ですが、
3連休でもあるので、きっと誰かと一緒に過ごす人も多いのでは。

 どうぞ素敵な一日になりますように。image

 以下、拙著『MOON MAGIC』(KKベストセラーズ刊)からの抜粋です。

長いですが、ぱらぱらと読んでみてね。

 

ムーン・マジック ムーン・マジック
1,944円
Amazon

 

蟹座満月時のメッセージ
仕事にプロ意識を持つ
心配性や自信のなさを払拭する
対人面での好き嫌いを改める
感情や気分に振り回されないようにする
身内意識の強さを改める
家族のしがらみから自分を解放する
社会的な成功を恐れず、正当な野心を持つ

●蟹座の満月時に気をつけるべきこと
 蟹座で満月が起こるのは、たいてい冬至の日以降、
翌年の1月20日頃までの期間です。
月が満ち、欠けていく自然のサイクルをいくつか経て、
蟹座の新月から約半年が過ぎました。
この満月には、
蟹座の新月に願ったことに対する答えが暗示されています。
満月には物事を成就させる力があります。
蟹座の新月時に始めたプロジェクトが軌道に乗っているのを、
実感できる人もいるでしょう。
新月の願いがよい方向に進んでいれば、
そのまま前進してください。
いまひとつよい結果が得られない場合は、
プランを再検討するか、軌道修正を行うよい機会です。
蟹座の新月には、
どの新月よりも家族や家庭といったドメスティックな願い事を叶える力がありました。
仕事においても仲間のために尽力する力を授かりました。
しかし家族や家庭というプライベートな領域に関心事が集中し、
真の社会性を育ててこなかったのではないか。
身内意識の強さが“えこひいき”につながり、
仕事において冷静な判断を欠いたり、
責任を果たすことができなくはなかったか。
蟹座の満月は、あなたの夢を叶える過程で生じる
問題点を白日の元にさらす力があるのです。
また蟹座の満月のときは、いつも以上に感情的になり、
人の好き嫌いが強くなります。
さらにちょっとしたことで傷つきやすくなり、
自尊心が持てずに自分の殻に閉じこもってしまう傾向もあります。
恋愛や親しい人間関係の中に、
子供の頃からの親子関係が投影され、
「相手から拒絶されるのでは」と不安を募らせたりしがちです。
このように根拠のない不安や自尊心のなさを払拭するには、
まずありのままの自分を愛せるようになることでしょう。
蟹座の月がもたらす想像力の豊かさを、
“失敗を恐れる”ネガティブな方向ではなく、
“成功を信じる”ポジティブな方向に働かせることで、
「蟹座の新月の願い」は成就しやすくなります。
確かに蟹座の新月は、
あなたに愛するものを守り育てる力や類まれな想像力を授けてくれました。
しかしこの満月は、それを個人レベルではなく、
もっと社会的なレベルで使うように促しています。
蟹座の満月時には、あなたが社会の荒波へと漕ぎ出していく過程で出会う
さまざまな試練が待ち受けます。
しかと受け止めて、あなたの夢に一歩一歩近づいていきましょう。