今日は福岡の薬院にて、

『満月&新月のリズムでなりたい私になる方法

+2017年の星の行方』という講座を、

フルーツハート薬院サロンにて開催。

 今日は天秤座の新月だったので、

ルーラーの金星にちなんだフルーツアートが、

美しくて美味しかった。

 講座終了後は金星が支配するフルーツアートと

おしゃれなサンドイッチで懇談会。

 

 長崎から大分から来てくださった方もいて、

昨年やその前からの常連さんにも再会できて、

楽しい会となった。

 最後はみなさんに『新月シート』をお渡ししたけど、

みなさん書いてくれたかな。

 このMOONBOOKの使い方講座の手応えを感じている。

月の手帳を私だけの一冊にする講座を、このさきも色んな場所で

続けて行きたいと思った。

 

 心を新たにする新月の日でした。

みなさんありがとう。また会いましょう。

以下、拙著『ムーンマジック』からの抜粋です。

 

天秤座のキーワード
優雅で上品
社交的
バランス感覚に富む
洗練されている
良識派
外交手腕に優れる
優れた美的感覚
おしゃれのセンス
芸術愛好(ディレッタント)趣味
他者への興味が強い
関係性重視
人の意見を尊重する
平和・平等主義者
親近感がある
協力的
正義・倫理を重んじる
愛想がよい
理想主義
冷静で論理的
妥協を知っている

●扉―天秤座の新月の長所(伸ばしていったらいいことなど)
占星術では、秋分の日を天秤座の始まりと定めています。
春分が一年の始まりだとすれば、
ちょうど一年の折り返し地点です。
陽気は暑くも寒くもなくさわやかな日々が続き、
空はどこまでも澄み渡ります。
スポーツや芸術、社交などに目が行く季節です。

天秤座の新月は、秋分の日以降、
10月22日頃までに起こります。
天秤座は12星座の中間地点に位置する星座です。
天秤ばかりが象徴するように、この新月により、
物事の中庸を見極める目やバランス感覚がもたらされます。
また感情よりも理性を働かせて、
周りの人やモノを平等に、
そして公平に扱う力を授けてくれます。

たとえば本筋から外れてしまったプロジェクトなどを修正したいとき、
また仕事相手との意見の相違に妥協点を見い出したいときなどにも、
天秤座の新月は有効です。
この月は、他者との関係性を重視しながら
物事を解決する外交手腕に優れています。

人はひとりでは生きてはいけません。
天秤座の新月は、「人とつながりたい」
という人間が持つ基本的な欲求を持っています。
友だちがほしい、だれかと親密になりたいと思うとき、
この新月は他者の興味を自然にこちらに向ける魅力的な方法を示して、
あなたの手助けをしてくれます。
さらには人間関係における優雅な立ち振る舞いやマナー、
礼儀正しさなども授けてくれるでしょう。

人間関係は天秤座のキーワードですが、
特に一対一のパートナーシップに焦点が置かれます。
そこからこの新月には、
“結婚”にまつわるあらゆる問題に効果があるとわかるはずです。
パートナーを見つけたい、恋人と結婚したいと願うとき、
天秤座の新月は力を貸してくれます。
恋愛は二人だけのものですが、
結婚により私たちは社会の一員となります。
他人ときちんとつながる社会性を身につけさせてくれるのが、
天秤座の新月というわけです。

またこの月は、あなたを取り巻く環境を美しくすることを好みます。
インテリアや芸術活動、また色彩を扱うものなどに、
洗練された美的感覚をもたらします。
天秤座の新月のもとでは、だれもが平和を愛し、
理想的な世界を築こうとします。
そして社会生活を営む上で、
マナーやモラルの大切さを学ぶ日となるでしょう。