今日は某女性誌編集長と会食。
前から行きたかった中目黒のイタリアン、カシーナ・カナミッラ。
出版大不況(出版社だけじゃないけど)と、
今後の雑誌の在りようについてあーでもない、こーでもないと語り合う。

デジカメは持って行ったけど、
あまりの料理のおいしさに取り出すのを忘れ、一枚も取れず。
アミューズのマルカルポーネのセミフレッドにはやられた!
普通、セミフレッドと聞くと「デザートでしょ」と思いきや、
アミューズなのだった。

パンを練りこんだショートパスタも、
皮付きの豚をカリッと焼いたセコンドも
すべてがおいしかったけど、
やはりアミューズの塩味セミフレッドの印象が強烈で、
最後まで「これから何が出てくるのかな」というワクワク感が続いた。
こういう演出は楽しい。

今日で連載モノの原稿が終わるので、
久しぶりにゆっくり眠れる。
夜半過ぎに家に帰る途中、下弦の月が出ていた。