ソウル旅行、第4日、AREX | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

■第4日(11/19)
この日はインチョン13:10のZIPAIRで帰る。午前中、サウナに行こうとソウル駅の近くを探してシロアムサウナをブログで見つけた。しかしGoogleMapで検索したら閉業との表示。ソウル駅から特急A'REXに乗って帰るだけにした。


4日間、部屋は暑くも寒くもなかった。

 

これは空気清浄機か。操作しなかった。

 

初日と同じ格好。

 

ソウル駅まで地下鉄で行く。GoogleMapはオプションで電車を指定しないとバスが多く表示される。

 

地下鉄の車両を撮ろうとしたがホームドアで撮れない。最前部も最後尾もフェンスがあって、こんな写真しか撮れない。

 

ソウル駅に着いた。

 

東京駅に似た旧ソウル駅の建物。

 

ホームレス。


駅前の銅像。姜宇奎(カン・ウギュ)。韓国から見ると独立運動家。日本から見るとテロリスト。

 

駅中の蕎麦屋に入る。

 

店内は混んでいる。大きな時刻表示があるのはGood。

 

蕎麦のつもりでヌードルと言ったらうどんが来た。8,500ウォン/935円。

 

メニューが5品だけ、というのは潔くて良いと思う。

 

今日の目的はインチョンへ行く特急A'REXに乗ること。

 

特急座席指定券の購入が必要。自販機は日本語を選べる。すごいのは列車ごとに残り座席数が表示されること。

 

9:51の時点で10:10発が残り4枚。前の日本人がバウチャーを使って購入しようとしていたが無効と表示される。同じことを何度も繰り返して時間が過ぎていくので、インフォメーションに聞いたらどうですか、と声をかけてどかせた。
 

残り1枚で買えたのがこの切符。11,000ウォン/1,210円。所要時間43分。

 

2号車のS1席。

 

車内は当然満席。

 

S1はこんな席。進行方向に対し後ろ向きだが問題ない。

 

テーブルも出せる。

 

漢江を渡る。

 

車内に女性のスタッフがいた。調べたらお水や除菌ウェットティッシュを無料で提供しているそうだ。

 

インチョンは島にある。

 

高速道路が平行している。

 

最後尾に行ってホームドア越しに電車を撮った。

 

Tmoneyの残高を返金しようとした。

 

コンビニへ行けと書いてあった。そういえばTmoneyカードもコンビニで購入した。

 

空港の建物がかっこいい。

 

荷物の重量チェック。6.5kgでOK。

 

超大型のカラーパネル。ここで集合写真を撮るのも納得。

 

自分も撮った。

 

コンビニのCUでTmoneyの返金。6,000ウォン/660円。

 

KIAという韓国第2位の自動車メーカー。

 

ZIPAIRカウンター。

 

航空券の発券。自動発券機はない。

 

ウォンを円に換金。

 

出国ゲートはやたら混んでいる。

 

空港シャトルトレインがありZIPAIRのゲートはその先なので探してしまったが、出国検査の後に乗るものだった。

 

シャトルトレイン。数分で着く。

 

帰りの飛行機。787-8。

 

お土産は搭乗ゲート近くのコンビニで購入。菓子ばかり。海苔の菓子は三女のリクエスト。他からはリクエストなし。ウォンをきれいに使おうと思ったが時間がなくカードで買ってしまう。

 

席は51E。後方の中央3列の真ん中。右が空いていたので離陸後に移動した。

 

成田到着。

 

京成の特急まで少し時間がある。高いがお茶漬けの店に入る。

 

鮭いくら茶漬け、1,050円。

4日間の韓国旅行。十分に楽しめました。

以上