タイヤ交換 | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

愛車アクアの7年目の車検。タイヤの溝がなく交換することにした。

 

車検を依頼したガソリンスタンドでの見積は4本で84,000円。ちょっと高いのでカー用品店のイエローハットへ見に行った。
 

私のアクアのタイヤは特別で195/50R16。大きなアルミホイールが付いていて扁平率が高い。在庫は1種類しかなく4本で8万円以上するという。お店の提案は、ホイールサイズを15インチに変更して、タイヤとアルミホイールのセットでの交換。それで57,280円。セットの方がタイヤだけよりも安いのだ。アルミホイール1本当たり約5000円。こんなに安いとは知らなかった。
 

タイヤはエコファインという低燃費タイヤ。調べたらダンロップ製で悪くない。アルミホイールはスポーティーなデザインで、ガンメタで汚れが目立ちにくい。175/65R15なので乗り心地も良くなりそう。
 

これを書いていて気になったのは、タイヤの外周が変わっていないのか、ということ。
https://www.autoway.jp/how-to-choose/inch-calculator
195/50R16 : 601.4mm 175/65R15 : 609.0mm  タイヤの外径が7.6mm大きくなっている。
 

http://yamamoto-taiya.jp/howto/decrease.html
元のタイヤはすり減っていたので、外径はさらに12.8mmぐらくは大きくなった。合わせて計算すると、609.0 / (601.4-12.8) = 1.035。外径は4%ぐらい大きくなった。なので今までよりも走行距離は4%減る。燃費を比較するときは、少し意識した方がいいかもしれない。