NHKの卓球番組が素晴らしかった | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

卓球の素晴らしい番組を続けて2つ見た。どちらもNHK。 NHK-BS 、1/14(日) 21:00~ 50分「 卓球14才の怪物・張本智和の現在地」とNHK-総合、1/15(月) 22:25~ 50分「プロフェッショナル 仕事の流儀、プロ卓球選手 石川佳純」。

張本の番組は、彼が卓球を始めてから現在までを見事に描いている。4年前に張本が小学生だった時に既に日本チャピオンの水谷隼から指導を受けたときの交流を記録していた。両親、コーチ、対戦相手のドイツ選手などから張本についてインタビュー。感情をコントロールできない様子や悔し涙などの本人の表情。いろいろな角度からの映像が折り込まれ、張本という人物を克明に見せてくれた。感動した。

石川の番組は、去年の1月に全日本4連覇を阻まれてからの戦術の変更。家族とのエピソード。この1年間の戦い。本人の発言と表情をしっかり記録して素晴らしい物語にしていた。石川の中学生時代の映像も組み込まれていた。さらに感動してしまった。

卓球のテレビ番組として、テレビ東京は、世界卓球などの大会をしっかり放送していて素晴らしい。全日本卓球を放送するNHKは、人物をピックアップした番組を作ると、本当に上手いと思う。

今週は全日本卓球選手権。この2つの番組を見て、全日本選手戦を見ることができ、本当に良かった。

全日本卓球の放送予定は次の通り。

2018年1月20日(土) NHK-BS1 14:00〜(17:00)

2018年1月21日(日) NHK-BS1 10:00〜(14:50)/Eテレ 15:00〜(17:00)

http://www.japantabletennis.com/zennihon2018/