消費増税反対、Podcastのザ・ボイス | オカポンのブログ

オカポンのブログ

サイクリングや旅行などの記録用に書いています。
リンクはご自由にどうぞ。
メール okamotom@nifty.com
岡本 誠 OKAMOTO Makoto

土曜の朝、NHKテレビの週刊ニュース深読みを見て驚いた。借金大国日本という特集を行っていた。国債の残高が883兆円あることが大問題という論調。NHKは非常識だと思ったら日本経済新聞なども同じ。いわゆるマスコミは、どこも消費税増税に賛成という論調だった。
自分は今新聞は読んでおらず、世の中の出来事は、ネット、NHKニュースとテレビ東京のビジネス番組、そしてPodcastのザ・ボイスでフォローしている。特にザ・ボイスはニュース解説が中心なので、その論調に影響を受ける。当面の経済政策は減税/金融緩和/財政出動で、景気上昇を最優先しており自分も賛成だ。
今年の国会、北朝鮮の対応が最も大事な議題だが、その次にこの財政問題をしっかり議論して欲しい。モリカケとか相撲とか、くだらない事に国会もマスコミも時間とエネルギーを割かないでいただきたいと思う。
http://www.1242.com/program/voice/