やめてよかったと思うことは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
こんにちは。
アレテーを求めて~
今日もトコトコ( ・ω・)
弁護士の岡本卓大です。
 
【邪エナガさんⒸるるてあ】
今日は、世界禁煙デーですか。
お題はやめてよかったと思うことですが、
正直なところ、やめてよかったと思うのは、
事務所経営でしょうか。
勤めている人は、自分の手取りしか興味ないかも知れませんが、
雇っている側は、給与明細で天引きされている社会保険料の倍の金額を従業員のために納めているのですよね。
そういうことって、経営者や総務・人事関係の仕事したことある人以外は知らないのかなぁ( ・ω・)
今、政府がやれっていってる定額減税の給与明細への記載とかって、
給与計算をしている人たちにはとても大変な作業だと思います。
普段意識しないことでも、誰かが何か作業をしてくれているから生活していける。
自分のことだけでなく、そういうことを意識できるようになりたいですね。
 
(雑学ネタ帳から引用)

世界保健機関(World Health Organization:WHO)が1989年(平成元年)に制定。国際デーの一つ。英語表記は「World No Tobacco Day」。

たばこは肺がんを始め、動脈硬化や心臓病などの発症率を高める。また、受動喫煙により周囲の人の健康にも害を及ぼす。「世界禁煙デー」は、たばこを吸わないことが一般的な社会習慣となることを目指している。

 

World No Tobacco Day

 

この日、禁煙マークをプリントしたTシャツを着てマラソン大会などを開き、世界的に禁煙を呼びかける。2019年(令和元年)の「世界禁煙デー」のテーマは「tobacco and lung health」(タバコと肺の健康)であった。

日本では、1992年(平成4年)から5月31日~6月6日の一週間を「禁煙週間」として、厚生省(現:厚生労働省)、日本医師会、日本公衆衛生協会が主唱して禁煙運動など様々な取り組みを行っている。

2016年(平成28年)からの「禁煙週間」のテーマは「2020年、受動喫煙のない社会を目指して ~たばこの煙から子ども達をまもろう~」であり、東京2020オリンピック・パラリンピックに向けて、禁煙と受動喫煙防止の普及啓発が行われる。

(引用終わり)
 
本日の記事紹介。
宇宙一わかりやすい僕らの憲法のお話( ・ω・)
1 憲法と立憲主義

2 民主主義って、多数決のことじゃないの?

 

3 三権分立 独裁者を生まないためのシステム

 

 

今日は世界禁煙デー。

健康で快適な生活を送っていきたいものです( ・ω・)

読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

【法律相談はこちらから】

     ↓