最も大きな要因は「自信」でした① | 今日の岡本

最も大きな要因は「自信」でした①

<株とは長い戦い、付き合い。そう分かれば焦ったり、逃げたりする必要はないと分かります>

<最も大きな要因は「自信」でした。今回も自信が戻りました。実際に3万円台に乗せました。現実を見て、自信を取り戻した訳です。上がるために短期的な調整はなくてはならないと思いますが、どう見ても、中長期的に弱気になる相場ではない。>

<1月下旬型の調整足を想定しています>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。今日は長いので2回に分けます。ここは①です。

 

最愛の…りんです(笑)

 

2月24日

9:29

<株とは長い戦い、付き合い。そう分かれば焦ったり、逃げたりする必要はないと分かります>

<シリコンサイクル。今は調整は短期で終わり、その後の需要の山がでかい。そんな循環に入っているようです>

<どんな高学歴でも仕事で結果を出せなければ短期で退場が迫られる世界>

<一種の「人脈」商売。こんな事業を開発するとは頭の出来が違います>

 

日経平均、マザーズ指数とも安い。

5358イソライト、5269日コン、4582シンバイオが高値、6616トレちゃんも高い。

4563アンジェス、投げが出ています。いいんじゃないですか。どこかで買い残整理をした方がいいと思っていました。今がそれでしょう。上がるために下がる。下がるために上がる。株とは長い戦い、付き合い。そう分かれば焦ったり、逃げたりする必要はないと分かります。腹いっぱいの信用など、無理な戦い、付き合いをしていない限り。

 

昨日、8035東京エレクトロンの話を書き、20日のセミナーで4490ビザスクの話をしたところ。メールを頂きました。
「東京エレクトロンですか。辞めなきゃよかったかなあ。おととし同期会やったんですが、来年(20年)はロジックとメモリー投資がかぶって、すごいことになる、という話だったんですが、それが半年1年遅れ+車載やIoTもな感じですごい感じですかね。」…。コロナでちょっと先送りになったと言うことですね。17年のときは中国など、世界的な半導体の取り合いもあったし、昔よく言ったシリコンサイクル。今は調整は短期で終わり、その後の需要の山がでかい。そんな循環に入っているようです。

 

また、「4490ビザスクの女性社長が高校の後輩」とのメールも。↓に紹介されています。端羽CEOです。

https://visasq.co.jp/about

以前、こう書きました。「高学歴だからと言って仕事ができるとは限らない。でも、高学歴で、なおかつ、仕事ができる人が集まるところがある。それは外資系金融機関だ」と書きました。どんな高学歴でも仕事で結果を出せなければ短期で退場が迫られる世界。

ゴールドマンのステラテジストをやっていた先輩の話は書きました。レポートに「営業マンはブタである」と書いたことから、レポートの回収騒ぎを起こした先輩で、ノーベル経済学賞を狙っていると豪語するだけの頭脳はあったけど変人でした(笑)。女性社長の端羽CEO、東大、ゴールドマン出身。ビザスクの事業も独自性があって面白い。一種の「人脈」商売。こんな事業を開発するとは頭の出来が違います。興味のある方はサイトをお読み下さい。直近IPO銘柄は公開した頃は人気なんですが、その後は低迷することが多いですが、週足を見ると、順調に下値を切り上げています。株価管理もしっかりしている印象。株式市場のこともよく知っているのでしょう。あ、当たり前か。ゴールドマン出身だ。しかも、ほかの役員にも外資系金融機関出身者が数人。

https://kabutan.jp/stock/chart?code=4490

 

 

<お知らせ>

 

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

 

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ

 

30年来の付き合いの先輩である周さんの「将門 」もご覧下さい。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige

 

高校時代からの友人の辛口コラム!? 大笑いコラム!?

https://keiryusai.com