リーダーが世襲から叩き上げに変わる時代① | 今日の岡本

リーダーが世襲から叩き上げに変わる時代①

<お知らせ>

↓下の写真をかえました。1枚は「りん」、もう1枚は「りんとまるちゃん」

 

<リーダーが世襲から叩き上げに変わる時代>

<こんな変化の時代に株は下がりますか(笑)!?>

<サンバイオはストップ高、アマティ、パワーファスは値上がり率1~2位、相場の流れは!?>

<一部読者サービスも(笑)>

<日経平均は2万4000円のフシを抜けるかどうかなど、市場関係者、また、近視眼的なことを言っている(笑)。2万4000円なんて単なる通過点に過ぎないのに(笑)>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。今日は長いので2回に分けます。ここは①です。

 

 

 

最愛の…りんです(笑)

 

りんとお友だちのまるちゃん

 

 

9月15日

9:21

<日経平均は2万4000円のフシを抜けるかどうかなど、市場関係者、また、近視眼的なことを言っている(笑)。2万4000円なんて単なる通過点に過ぎないのに(笑)>

<4592サンバイオ、新材料が出ました。飛んでいます。それらの分析や「バイオは決算発表の日が転換点!?」の話は下で! しかし…同じバイオでも情報漏れしていないようなところは偉い(笑)>

 

まあ、今週は政治、金融当局が動くか、変化をもたらす週なんで、日経平均2万4000円台に乗せてもいいと思います。でも、4連休を控えていますから、上を取っても、その後は微調整の可能性が高いでしょうが、2万4000円とか、そんな近視眼的なことにとらわれていたらマーケットの神様に笑われてしまいます。相場、銘柄を信じましょう。日本を信じましょう(笑)。

 

もう行くには怖いので観賞用になっちゃいましたが、5950パワーファスがまたまた高値、5952アマティは買い気配と火がついたものは執拗です。

 

<4592サンバイオ、新材料が出ました>

「当社グループは、次のSB623 脳梗塞プログラムや脳出血プログラムの後期臨床試験の準備を開始しました。両プログラムの具体的な臨床試験デザインや開発内容については、確定次第速やかに公表する予定です。今後、経営資源の選択と集中によりSB623 の価値早期最大化を図るため、SB623 外傷性脳損傷の今期中の国内承認申請に向けた準備と並行し、脳梗塞プログラムと脳出血プログラムの国内における開発を優先します。一方で、今期開始予定としていたSB623 外傷性脳損傷グローバルフェーズ3試験については、来期以降に延期することにいたしました。

詳細はこれ。

https://kabutan.jp/disclosures/pdf/20200914/140120200914491967/

 

国内での開発集中化の経営判断はいいと思います。

ただ、本番は「外傷性脳損傷の今期中の国内承認申請」です。

 

9月1日にこう書きました。

「<少し時間をもらえば、数割のパフォーマンスを取れる可能性が高い世界は株式市場以外にあるでしょうか!? その②>

数年前のNISA大ヒット銘柄の4592サンバイオ、ここから年末年始(今から1月)までに大きなイベントがある可能性が高い。

(中略)

(外傷性脳損傷細胞薬SB623が)「希少疾病用再生医療等製品」に指定されたとの発表を好感して、6月25日に1980円をつけましたが、申請となったら(1月末までに申請予定)、さらに上、2000円以上に上がってもおかしくないと判断できましょう(その日の引けは1443円)。

時間が多少かかりますが、待ち伏せ買いしていれば報われる可能性は高くはないですか!? 」

 

バイオって臨床入り、承認申請のスケジュールが出ていますし、申請したら承認される時期もある程度、読めますから、待ち伏せ買いがしやすいセクターです。

ただ、サンバイオ、同じバイオでも、どこかと違い、情報漏れしていないようなところは偉い(笑)。

 

ところで、バイオは決算発表が転換点となることが多い。決算に合わせて新薬の進展具合や今後の新たな戦略を発表することが多いからです。

赤字拡大はとくに悪材料にならない。新薬が上市するまで赤字は当然ですし、逆に赤字拡大は期待の新薬があるから開発費を増やしていると逆にプラスに受け取るケースが多いところが別のセクターと違う。

決算と合わせて新薬の進展具合や今後の新たな戦略を発表することが多いですが、これまで発表している新薬の開発スケジュールなどを見ると、好材料が出る可能性が高いかどうかの確率は分かります。今回、サンバイオはSB623の承認申請が接近していることから好材料が出る可能性が高いことは想像できました。

恐いのは期待の新薬の開発状況のリリースがなかなか出ていない、ひょっとしたら芳しくないのではないかという懸念が少しでもあるとき。しかも、株価が高値圏だったら怖い。19年12月のサンバイオの暴落はこれでした。決算プラス悪材料。株価は戻り高値でした。

 

ともあれ、今週はバイオの何かが飛んでもいい雰囲気と書いて来ました。まず、2160GNIが来た。次はサンバイオか4593ヘリオスという感じがしていました。ヘリオス、それからバイオの親分の4563アンジェスも怒るか!? 4594ブライトパスはしっかり。

 

<お知らせ>

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

 

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ

 

30年来の付き合いの先輩である周さんの「将門 」もご覧下さい。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige

 

高校時代からの友人の辛口コラム!? 大笑いコラム!?

https://keiryusai.com