今年も1~4月は個人主導の材料株相場!?② | 今日の岡本

今年も1~4月は個人主導の材料株相場!?②

米ダウが日経平均より強いと書きましたが、もっと強いのはマザーズ指数。今日も高い。思いっきり投げさせられました反動もありましょう。個人主導の材料株相場、今年も1~3月はそんな流れが楽しめそう。いや、1~4月(笑)。

底入れ反転相場は売り方、下げ相場突入は買い方が…今回もそのパターンでした。

 

大勢的な予測はころころ変えちゃいかんと思いますが、細かな予測は現実に合わせて柔軟に変えて行かないといかんと思います。

優先すべきは自分、自説より現実の相場です。じゃないと、相場の神様に愛してもらえません。こんなことを書いているから頭がぶっ壊れていると思われるんだ。まあ、ぶっ壊れていますが(笑)。

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。今日は長いので二回に分けます。ここは後編です。

 

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトで買えます。

 

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

 

 

 

 

友人たちに送ったメールの一部です。

 

11:37

久々にエアコン、暖房をつけたら、変な音。キュルキュルキュル…。いよいよ壊れてしまったのか。まあ、寒いのはいいけど、暑いのは…。僕は裸でいればいいけど、熱さでPCが壊れてしまうので…さて、夏までに健康になってくれることを祈るだけです。

相場は健康体になりつつあると思いますが、7月型のもみ合いかなぁ。指数が大崩れしなければ、1~3月は戦いやすい季節。

 

週末に会社説明会をやった4563アンジェス。

<アンジェス、5日線を割り込みました。

後場からどうなるか監視が必要です。

思い通りにはならないアンジェス。

宝くじ銘柄なのでキープ。

焦らない。さわがない。>

 

ホント、思い通りに動いてくれません(笑)。

でも、そこが面白い(笑)。

 

しかし、決算発表の反応は読みづらい。例えば…このように…。

https://kabutan.jp/news/marketnews/?b=n201901280294

上方修正幅が小さいから売るなんてわがままです。

でも、これが決算に対する株価の反応の難しさ。

そろそろ決算シーズンに入りますが、決算シーズンの売買は難しい。

いいものが出ても売られたり、買われてもそこが天井になることがある。

好決算もので買われたものは買いやすいチャートになるのを待つ。売られたものもです。

慌てることはありません。

しかも、今回は3Q決算。上方修正の可能性が高いものをピックアップして来たるチャンスを待ちましょう。

 

 

2:59

メールを頂きました。

<ある市場関係者「昨年末に日経平均2万円は当分行かない。万が一、行ったとしても一瞬だけで、戻り売りに押されてすぐに反落する。水準が変わった。」とのたまってましたが、何だかんだもう1ケ月2万円台にいますよね。そうしましたら今度は21000円は絶対に無理だと。自分の水準が一番コロコロ変わってるんだろ!(笑) 本当にコントですよね。完全に相場をナメてます。

曲がったら自説を修正するのももちろん大事ですが、自説に自信を持ってどーんと構えることも必要ですよね。あんな忙しい相場観では絶対に資産は築けないですよね(笑)。>

 

すみません。

今年も謝ってばかりいるな(笑)。

大勢的な予測はころころ変えちゃいかんと思いますが、細かな予測は現実に合わせて柔軟に変えて行かないといかんと思います。

優先すべきは自分、自説より現実の相場です。じゃないと、相場の神様に愛してもらえません。こんなことを書いているから頭がぶっ壊れていると思われるんだ。まあ、ぶっ壊れていますが(笑)。

 

1~3月は低位材料株が来ることが多い。僕自身、低位材料株が好みなんで、体験的に1~3月はやりやすいと体で分かっています。

まして…前場にも書きましたが、去年の後半、相当にぶっ飛ばされた。高値の半値以下に放置されているものもごっそりある。

前場、株探のGC、25日線上浮上のリストを紹介しましたが、その中で休み中に選んで調べた4406新日本理化がさらに軽くなって来ましたし、やはり狙っている人がいたんだ。売り物が多くて、重い9262美女が意外と早く底入れの足を見せたし、先週書いたものでは、1Qの売上高、利益が過去最高、増配も続き、配当利回りも高い2353駐車場、もみ合い上放れから、今日も高い。でも、昨年来高値からまだまだ低い。こんなもの、多い。もっとかわいそうなのは、最高益、増配継続ながら、依然として高値から3分の1程度の水準の3323レカム。でも、日足はいい形になって来ている。

 

エアコン。暖かくなった午後に暖房を入れたら、異音がなくなった。去年もそうでしたが、北側だし、寒い時間帯だと、どこかが凍っているのかもしれない。

凍り付いていた相場は融けて来ました。でも、熱くなるかは分かりません。指数、主力が大崩れしなければ、個人好みの材料株と上方修正の可能性が高い(これから発表が多くなる3Qの業績進ちょく率の高い)銘柄の流れは続くでしょうし、そんな相場が1~3月、いや、1~4月まで続くという見方は変えていません。

 

人生100年、日経平均10万円。

マグロは3億円 日経平均3万円

僕のスローガンは日経平均30万円。ただ、達成したときは僕含め、今生きている人はあの世で暮らしているでしょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ >

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<一昨年出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

 

 

<お知らせ>

 

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

 

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ

 

30年来の付き合いの先輩である周さんの「将門 」もご覧下さい。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige

 

高校時代からの友人の辛口コラム!? 大笑いコラム!?

https://keiryusai.com/