株式市場、指数も個別も強い…何かすごい1週間でした② | 今日の岡本

株式市場、指数も個別も強い…何かすごい1週間でした②

<以前の源ちゃんのご指摘のように、米国の投資家はトランプさんを信じているから(!?)米国は最高値更新、日本の投資家はトランプさんの発言に一喜一憂するというよりも怯えている(笑)。買わないどころではなく、つい投げさせられてしまう。米国の属国(!?)なんですから、言うことを聞いていれば悪いようにはいないはず…なんて自虐的なことを言わないまでも、今の時代、味方にしたらこれほど頼もしい存在はない日本の重要性は高まっていると思うのですが…。>

<株式市場、指数も個別も強い…何かすごい1週間でした。>

 

そんな話については下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。今日は長いので二回に分けます。ここは後編です。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。結構売れているようです。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトで買えます。

 

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

 

 

 

友人たちに送ったメールの一部です。

 

2:02

4563アンジェス。上げも下げも一方通行と言うか、今のところ分かりやすいトレンド。ただ、本当に脱皮するには慌てた上げでなく、着実な上げ、巡航速度の上げになって欲しいと贅沢な悩み。

4592サンバイオ。「野村証券が20日付で目標株価を4500円から4800円に見直した」とメールを頂きました。先の新株予か約権の受け手は野村でした。日足を見ると、上昇トレンドの25日線割れ水準で押し目買いが入りやすいタイミングでした。

同じように上昇トレンドの25日線水準で押し目買いが入りやすいタイミングだった6541グレイスが一時ストップ高。買い気配スタートで強さについて買った人がいますが(前場に頂いたメール)、日計りはできているでしょう(笑)。

新高値140超。3356テリーなど手が入っているというか、買いの意思を示している銘柄が強い相場は続いています。今日の婆の会に出席する中堅証券営業マン、自称相場王子K君の3558ロコンドも高値。

押していたものからは9418USEN、7836アビなども切り返し急。

しかし…日経平均は陽線…強い。当たり前な話ですが、強い個別も強い。素直な方々の相場!?

 

<僕もたまには後輩記者たちにアドバイス(笑)>

元証券専門紙記者として後輩記者にアドバイス。

記者は取材して記事を書きますが、それ以外に寄稿原稿を頂いて手を入れたりする編集の仕事もあります。

取材しての原稿書きや寄稿原稿に手を入れる作業で最も大切なことは読者のためにいいものを提供することですが、同時に取材相手、寄稿相手をより輝かすことも心掛けなくてはなりません。

例えば、ある寄稿記事を読んでいたら、こう書いてありました。

「米国市場が今後も上昇を続けていくのであれば、追随する形で日本株が買いを集めることもあろう。」

「1+1=2」と当たり前のことを書いている。

編集の方はよりよい原稿に高めるのが仕事。それが読者ファースト、取材相手ファースト、寄稿者ファースト。

編集者は「『米国市場が上昇を続けて行くのであれば』と仮定、前提の話が出ていますが、予測の内容にした方がいいと思いますが?」「今のトレンド、政策から見て、波乱はあっても、米国市場は上昇を続けて行く可能性が高いと見ています」「なら、『今のトレンド、政策から見て、波乱はあっても、米国市場は上昇を続けて行く可能性が高いと見ており、途中、波乱はあっても、追随する形で日本株が買いを集めていこう』にリライトしましょうか」「ええ、そうして下さい」…。

大した話じゃないように見えますが、この積み上げが読者ファースト、取材相手ファースト、寄稿者ファーストの記事に仕上がって行きます。

 

 

3:16

株式市場、指数も個別も強い…何かすごい1週間でした。ほめて書きたくなる銘柄が多すぎる。

 

婆の会に行く前に魔王天様にお詣り。

https://www.youtube.com/watch?v=Ypen_2O83f8

休み中は氏神さんと隣村の氏神さんにお詣り。

神社はお願いするところではなくお礼を言う場所。

 

1週間お疲れ様でした。

 

<業務連絡>

関係者の皆様、今夜の婆の会、楽しみにしております。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 

<アメブロもよろしく!>

https://ameblo.jp/okamoto-blog/

FaceBookもやっています。「岡本昌巳」で探して下さい。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<昨年出版した本もよろしくお願い致します。↓大作です。これを読んで取れなかったら株式投資引退をおすすめします(笑)>

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。それなりに売れているようです。電子書籍も出ました。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えます。

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

 

 

<お知らせ>

 

 

コロ朝

http://www.koronoasa.com/blog/

 

キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/

 

また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html

 

友人の某教授のブログ

 

30年来の付き合いの先輩である周さんの「将門 」もご覧下さい。

 

恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige

 

高校時代からの友人の辛口コラム!? 大笑いコラム!?

https://keiryusai.com/