僕のような株式市場関係者にとって辛辣なメール① | 今日の岡本

僕のような株式市場関係者にとって辛辣なメール①

いよいよGW明け。今日も僕のような株式市場関係者にとって辛辣なメールを頂きました(笑)。そんな話は下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。今日は長いので二回に分けています。ここは前編です。

 

5月の株式セミナー決定。マル秘企画も予定しています(笑) 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

岡本昌巳氏 東京・恒例新緑の陣 2018(東京・日本橋室町)

 

2018519日(土)開催 14301650(開場1415

 

再び、上昇相場の幕は上がった

 

<五輪前年相場の舞台づくりはもう始まっている>

 

新しい企画も予定(中身は来てのお楽しみ<笑>)

 

ダウンロードでもご覧いただけます。

 

詳細・お申し込み⇒ https://www.directform.info/form/f.do?id=4488

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

新刊の「40年稼ぎ続ける投資のプロの 株で勝つ習慣」(ダイヤモンド社)が発売中。結構売れているようです。ありがたいことです。

アマゾンなど複数のサイトでも買えますし、大手書店の投資コーナーにはどこでも置いていると思います。

 

https://www.diamond.co.jp/book/9784478103272.html

 

 

新しいユーチューブ、「要求吠えとお座りが忙しいワン」↓。

https://www.youtube.com/watch?v=Dovqu4Yw-Hg&feature=youtu.be

「りんが吠える」↓。

https://www.facebook.com/masami.okamoto.560

 

 

友人たちに送ったメールの一部です。

 

9:19

皆さん、GWあけましておめでとうございます(笑)。

 

GW中、ずっと…りんと一緒に家でまったりしていました。

 

まだ、寝ぼけているような…でも、叩き売るものもそれほどないですし、何となく底堅い印象。

独自性のある業態のものを再度調べ直したいと先週書きましたが、そのラインに乗る6029アトラ、6182ロゼッタが高値更新。

低位系では上方修正の5955ヤマシナが来ていますが、上方修正済みの6771池上通信機もそろそろ…。

 

<「朝鮮半島に深入りするな!」>

夕刊フジです。

http://www.zakzak.co.jp/soc/news/180504/soc1805040003-n1.html?ownedref=not%20set_main_newsTop

放っておきましょう(笑)。

 

<2台のPC。「健康」と「注意」>

 

もう高齢のPC。以前、メインで使っていましたが、動きが鈍くなったため、昨年、サブに変えました。

まめにエラーチェックはしていますが、前週にセキュリティのスキャンをしたら、画面が消えてしまいました。

画面がでない。

ボタンを押したつもりはないのですが、結局はディスプレイがオフになっていたためでオンにしたら画面が戻りました。

まじに焦った。

ネットで調べたらHDDの寿命は平均1万時間と出ていました。

HDDとSDDの寿命と言うか、健康状態が分かる無料ソフトがあるとも出ていました。

Crystaldiskinfoというソフト。

ネット検索しました。

https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/crdiskinfo/

使っている2台ともお年寄りなので、心配。

そこでメインのPCにインストールして状態を見たら、「健康」。

今回、壊れてしまったと焦ったサブは「注意」。

サブの寿命は「危険」まで行っていませんが、1万8000時間以上ですし、超高齢には違いありません。

ただ、以前、長男にもらったミニ扇風機の風をサブの熱くなるところに吹きかけるようにしたら、サブ、元気になって来たような(笑)。

 

 

1:26

まだ、暇です。一気に行ってくれるかなぁ…と思ったら、甘かった(笑)。

暇なんで、あることを調べていました。

それは日経新聞の新年号でのアナリストアンケート。注目ベンチャー企業。でも、ここで上位に来た企業はその時点がピークで、のち破たんした企業も多かったという記憶がある。だからか、ここ数年、日経はそうしたアンケートは取っていないようです。

でも、僕の記憶が正しいのか、調べていますが、検索しても、ヒットしない。知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。

 

またまた厳しい(笑)メールを頂きました。

 

<「ブラックペアン」面白いですね。

人を助けることのみを考え、ひたすら技術を磨く。医者として当たり前の事なのですが、そこに地位や名誉が絡み、いつしか足を踏み外してしまう…。相場の世界でもよくある話だと思います。

自分はこの世界に入りましてから、儲けることしか考えてません。地位や名誉なんてそんなものは最初から眼中にありませんし、たとえ無名であっても、一番儲けた奴が最強なんだと思い続けて来ました。

医者が人を救うのが仕事なら、投資家は儲けるのが仕事。これからも、ただそれだけをひたすら追求して行こうと思います。

 

ふと思いましたが、先生はじめマーケット関係者がよく取り上げるアノマリー。そのアノマリ―でオペ(トレード)なんかしますでしょうか!?() ヘタをしたら患者を殺しかねません。

いくらヤブ医者な僕でも、アノマリーでオペをした事は一度もございません。オペをする時はいつも自分なりの根拠を持って臨みます。最近では、瞬時に8重ぐらいにフィルターをかけます。だんだん成功率が上がってまいりました。>

 

すみません。

年明け以降、何度も謝っているなぁ。

このアノマリ―も仮説と実証が必要と言うことなんでしょうね。それによって確度を上げて行く。投資の世界は確率論ですし…。

ここからの時間、ネットで株式投資のアノマリ―をピックアップして仮説を立ててみます。

今後も耳痛い言葉、歓迎します。

命までは取られないけど、ガチンコ勝負の世界。

 

<僕はアルコール依存症(!?)>

 

さて…人からいろいろ教わることが多い。TOKIOを辞めた山口君。アルコール依存症!? 人のこととは言えない(笑)。僕は何日でも酒抜きはできますが、そうした肉体的なものではなく、心理的にアルコールに依存している面は否定できないなと思います。GW明けを迎えるので、昨日は飲みませんでしたが…。何か問題が起きる度に自分の抱えているいろいろなことに気づきます。