「またかよ」とアヒルさんたち | 今日の岡本

「またかよ」とアヒルさんたち

大ショックが走る。しかし、ショックはマーケットの宿命。そうした話については下に転載した友人たちに送ったメールの一部をご覧下さい。





友人たちに送ったメールの一部です。

9:18

日経平均の形はどんどんよくなっていますが、英国の国民投票の結果待ちの前に、リセットし、ニュートラルに戻していますが、上げるか下げるかは別にして、今日が再スタート水準、再スタート点となります。

しかし、先に売るべきものを売って来たし、残留派有利との見方も多いためか、強い個別が多い。

でも、離脱となったら、だから、なんなの? 混乱はあるでしょうけど、世界がおしまいになっちゃうの? 

冷静に考えれば、そんなことでしょうし、マーケットって変化を好みますから、離脱となったら、それはそれで面白い流れが出て来るかも!? 

石垣島セミナーでこうした趣旨のことを言いました。

「現実も相場も人間のやることは難しくて複雑な理屈、理論ではなく、シンプルな心理、感情で動いています」

この話に似た面白い記事を見つけました。

「誤解をおそれずに言います。私は、舛添氏は謝り方を間違えなければ、知事職を追われることはなかったと思っています。人は、理屈ではなく感情で動きます」

ダイヤモンドオンライン、<舛添氏を反面教師に学ぶ「謝罪も伝え方が9割」>↓

http://diamond.jp/articles/-/93218

ただし、↑テクニックとして学ぶのではなく、やはり最終的には自分の真摯な気持ち=反省心、思いやり、謙虚さであることは言うまでもありませんが…。「えっ? それらって君と宿六にないものじゃないかって?」…。まあ、ないから分かるんです(笑)。

12:48

離脱確実ですか…。

揺れが収まるまで待ちしかありませんが、しかし、そんなに焦って売るもんじゃないと思うんですが、相場も感情で動くもの。

宿六から電話。

「英国はどこまで世界に迷惑をかけるんですかねぇ。

でも、揺れが収まるのは来週火曜日頃でしょうか。バクチのコール買いかなぁ。ゴンザレスが喜んでいそうだなぁ。売国奴め!」

1:22

6月に入ったとき、23日の英国の国民投票が終わるまで株式売買は休むと選言していた宿六。

「ねっ、余の言った通りでしょ」

5月のサミットのとき、リーマンショック前に似ているとのレポートを出した安倍さん。

「ねっ、私の言った通りでしょ」

消費増税延期、円暴落と行っていた方々。円買い加速です。

どうしてくれるんですか!

ショックは予想外のことからいきなり来ますが、ある程度予想できたことからのショックって余りないんじゃないかなぁ。

ただ、昨年夏以降、中国のバブル崩壊など分かりやすい要因でショックが起きる傾向になっていますが…。

円高、株安…チャートが平らになるまでは漁には出られない。ただし、週明けでしょうが、宿六の言うコールのバクチは相場の神様に愛されている人は成立するかも。

2:23

メールを頂きました。

<あああああああああああ

1357 ホールドしておいて良かった

ねえ 1357と1570は ヘッジみたいに 効果があるんです。

ああああああああああ

でも 他の銘柄は塩漬けです。

あああああああああああああ>

みなさん、あーあーあーあーあーあーでしょう。

まだまだEU離脱国が増える観測が出ているし、隣国もそうだけど、欧州も迷惑かけっぱなし。

ただ、何年かに1度、常にショックが襲うのがマーケット。ショックが襲っても、常に時間が解決している。

暇なんで…。

<咳とエアコン洗浄スプレーとミストサウナと昔の東京の家庭風呂(笑)>

タバコを吸っているときは咳と「友だち」だった。いろいろな種類の咳と付き合って来たので、咳のことはよく分かるのですが、ここ体験したことのないような咳。ひどい咳ではないのですが、軽い肺炎ぽい咳。

石垣島セミナーで暑さと冷房の繰り返しやら疲れでやられたかなと思いましたが、エアコンをつけ始めてから咳き込むようになったので、ひょっとしたらカビ肺炎かなと。カビが繁殖したエアコンを使うとカビが吹いてきてカビ肺炎になるというあれ。

そこでドラッグストアでエアコン洗浄スプレーを買って来ました。使い方が難しいんじゃないか、水分で下が汚れるのではないかと不安でしたが、下に軽く新聞を広げておくだけでOK、簡単にできました。面白くてはまりそう(笑)。

やった結果、咳が軽くなった。カビ咳だったのでしょうか? 不器用な僕でも簡単にできました。皆さまもどうぞ!

あと、咳の緩和は風呂のミストサウナに入った効果もあったのかもしれません。風呂・温水システムが壊れ、東ガスさんに全取り替えしてもらったと以前書きました。「風呂のシステムでミストサウナ機能が付いているものも付いていないものも同じ値段」というのでつけてもらいました。ミストサウナ付きの家庭風呂は生まれて初めて。

ところで、皆さん、昔から風呂は家にありましたか?

僕は小学校入学半年前に練馬に引っ越して来るまでの風呂は銭湯でした。

ただ、練馬も小学校4~5年まではガス風呂ではなく、薪、石炭。石炭は高価だったんで、父親と一緒に裏山から落ちている枯れ木、枝木を拾って来て、大きいものは斧で薪割り。

東京の田舎の練馬ではありますが、一応は東京ですよ。そんな一応の東京が最近まで薪で風呂を沸かしていました(笑)。

3:18

メールを頂きました。

<ご安心ください。僕は離脱しません!相場が好きだから!

正直、本日チャートを見ました最初のインスピレーションは売りでした。しかし仮に売っていたとしましても、10時過ぎからの切り返しに肝を冷やしていたでしょうし、良くても前引けで絶対に買い戻しました。よってそんなには取れなかったと思います。

2013年5月23日のバーナンキショック時の日経平均-1143円を更新するか!?個人的には初体験の超ド級のショックであります。バーナンキショックは確か全治約6カ月でしたよね。今回はどのくらいになるのでしょうか…。>

バーナンキショック以上の下げで日経平均は安値更新。ホント、大ショックは時々起きるのがマーケットの宿命。

個別のボードを見ると、真っ青な色。かえってすがすがしい。

また仕切り直しです。

1週間お疲れ様でした。


「…」




「なんか用かよー」とアヒルさんたち。



「株式市場が大暴落しているんですよ」「またかよ」 <八重山鍾乳洞>




<お知らせ>

コロ朝です。

http://www.koronoasa.com/blog/


キャバ王(大魔神)のサイト

http://miss.sakura.ne.jp/project/


また、友人が再スタートを切ったとのこと。

「紹介してね」とメールを頂きました。

「株ステーション」です。

http://www.kabusta.com/index.html


友人の某教授のブログ


30年来の付き合いの先輩である周さんの「将門 」もご覧下さい。


恩師の写真もご覧下さい。

http://blog.goo.ne.jp/nazohige