わたくしできるかな  リフォーム  木製 | okamoku-ショップブログ

okamoku-ショップブログ

愛知県小牧市にある隠れ家的雑貨店。多肉アレンジ・ハンドメイド雑貨・木工品などをセレクトしたパイン家具工房okamoku直営の雑貨のお店です。

 

 

 

こんーーにちは

 

okamokuです

 

 

本日は

わたくしごとです

 

実は家をリフォームすることになりまして

 

実家に母の介護で住んでたのですが

すっかり母は良くなったので

仕事時間も不規則で

通勤がしんどくなったのと

空き家問題もある

まだ何も決まってはおりませんが

 

 

住むにしても

貸すにしても

売るにしても

 

まぁー築年数がいくと

あちこち修繕とかなってきますよね

 

最近の物価高騰

光熱費値上げなどもありますよね

 

10年前の家電は

今の節約モード家電ではないので

光熱費が気になってきますよね

 

んで

できることからと思いまずは

 

家は長年ガスはプロパンだったのですが

プロパンって高いですよねガーンガーン

 

 

今現在住んでるところは都市ガスなんですが

月は平均3千円

家族バラバラに入浴したり

ご飯作ってもです

 

なのでガス工事して

都市ガスに変更

幸い家の前までガス管が通ってまして

あとなんたらキャンペーン中らしく

通常工事費の約半分ですみました

 

そして肝心の

お風呂&トイレ設備

TOTOとリクシルもあいついで値上がりする前

でなんとかセーフ

 
 

 

 

工事ははじまっておるのですが

専門のところはお仕事でお世話になっております

建築士さんに

残りは

できるところは自分達でのリフォーム

okamokuにやってもらおうとした私

ですが

 

社長はここ3日くらい

一日打ち合わせで顔もあわさないくらい

 

ということは

お仕事が来るということです

 

で社長が

あんた一人でやんなさいな

言われてしまいました

 

 

できるかな・・・チーン

 

お金もかかるし

やるしかないっ!

 

いろいろ見ております笑

 

 

洗面は木製製作としても

ドアも製作します

 

木製洗面台 木製ドア リフォーム 小牧市

 

 

 

image

 

いろいろみたのですが

 

脱衣所は床はシックな大理石風にして

お風呂も木目のダーク一面だけのにしました

 

トイレは

 

ヘリンボーンの床に

くすみカラーの何色っていうのかなあれは?

にしました

あとはキッチン

キッチン okamoku 小牧市 リノベ

 

ミルクティー色が流行ってますよね

どこかのお部屋壁にしちゃおうかな(乙女全開笑)

こんな感じも素敵

タイル貼ってもいい感じですよね

 

 

 

 

 

大工さんや設備やさんなどの

おっさんに混じって作業になるのかな

 

相手してくれるかな

 

まぁ

ボチボチとやっていこうかなと思います