ノーパンライフ!? | ヨメトメ戦記

ヨメトメ戦記

2014年10月アルツと診断されて以降、ガンとして独居を貫いたシュートメと、トメ嫌いな鬼嫁の毒吐き記録。独居で約10年踏ん張ったが、2023年12月頃から急激に進行、ついに2024年6月、認知症専門病棟に医療保護入院となる(現在入院中)

まさかの事実。

チョーびっくりした。


先週末の定期訪問は、施設に預ける着替えを用意するべく

トメの衣類サイズを確認することがミッションだった。

上着はともかく、下着類は必須。

トメには内緒であちこちのタンスを開け、引き出しを捜索しまくった。


幸い、下着類はまとめて収納されていて、ほぼ全て確認できた。

疥癬になった時に揃えた綿100%の肌着も、未使用のものが一部あったのでそのままゲット。

順調、順調と喜んでいたら。


なぜか唯一、パンツ🩲=ショーツが見つからない。

どうしても、どこにも、どうにも見つけられない。


仕方なくトメ本人に尋ねたら、例の下着類を入れた引き出しを示した。

んだがら、そこに無かったから聞いたんだよわ!!! …と心で呟きながら

トメが引き出しをガサゴソするのを見守る。

もちろん、そこにパンツは無いので、トメが次にどんな行動をするかに注目。


すると、トメは

「2階に干してある」という。

洗濯したってことか? 

いや、だとしても、在庫パンツを全部一斉に洗う訳がない。

一緒に2階に上がってみるも、パンツなどナシ。

ついでに、洗濯機の中にもナシ。

あーもーめんどくさい。


おそるおそるトメ本人に

「あのさ、サイズが知りたいだけだから、申し訳ないけど今はいてるパンツ見てもいい?」

とお願いしたら、ムスッとしながらも自らズボンを下げてくれた。

するとパンツ様、登場❗

あー、はいてる✨ と安堵したのだが。


その後も頑張ってパンツを捜索するも見つからず。

そう、「パンツは今はいてる1枚しかない」という結論に至ったのであーる。それはすなわち


ずーっと同じパンツをはいている

ってこと?? 滝汗滝汗滝汗


ちょっと訳がわからなくなってきた。

ほかのパンツが無いってことは、着替えがないってことは、もしかして


洗った日はノーパンだった

ってこと?? 滝汗滝汗滝汗


考えてみれば、疥癬になった時から下着類を買い足していない。

数は十分あるはずと思い込んでいたけれど、確認不足だった。


そういえば、私もなんどか掃除中に汚れたショーツ(たぶん失禁?)を見つけ

処分したことがある。

クサイからちゃんと見ようとはせず、ソッコーで捨ててしまったけど、

排便排尿の失敗が増えていくのは想像に難くない。

それに、トメ自身がそういう汚れ物を次々捨てていることも考えられる。


何はなくとも、まずはパンツだ。

急いで近所のスーパーに走り、スーパーで売っているレベルではあるけど

2枚セットの綿ショーツを3つ

都合6枚購入してタンスに収めた。


毎週、食料品と日用品を補充することや、家の掃除片付けをすることで安心してたけど

人の暮らしは「衣食住」

これからは食と住だけでなく

定期的に「衣」もチェックしなければイカンな、と胸に刻んだ出来事だった。


今さらだけど、こういう選択もあったな。

嫌がるだろうけど管理しやすいし、あとあと楽だったかも。