今晩はアップするつもりがなかったのですが、

藤井風くんのInstagramストーリーに、

はっっ!!とさせられて。

 

こちらの映画をご覧になったと。

あー、これきたかー、と思いました。

素晴らしい作品です。

そして、ニーナ・シモン!!が!

流れていたのはこの曲。

 

   Ain't Got No, I Got Life - Nina Simone

「わたしには何もない。でもライフがある」

命を全うするわ、という歌。

(キング牧師追悼のライブ盤にはいっています。)

ニーナにはいつも励まされる。

そして、

わたしはカヴァーだけど、こちらが凄く好きです。

名曲です。

 

Nina Simone - Seems I'm Never Tired Lovin' You

 

「フランクリン作とクレジットされているけれど、

あのアレサ・フランクリンの作かは不明」

(『The Essential/ Nina Simon 』ライナーノーツより)

とありますが、

アレサの妹、キャロリン・フランクリンであったと。

 

この曲には思い入れがありすぎて、

ついつい泣けてしまう。

 

まとまりが尽きませんが、

映画も含めてちゃんと書きます。(ほんまか?)