さあ、窓を開けて。
(それは世界に向かって開かれた窓)
清々しい風に乗って、想像力を働かせて、
ゆこう 目眩く光の世界に



今年も終わりまっせ!
「藤井風がカヴァーした」、今回はこちら。
ドタバタしているけど、とりあえずごぉ!
駆け足でいくで。


  Be Alright - Ariana Grande (cover) 藤井風

原曲はこちら。


  Ariana Grande - Be Alright (Live On SNL)

「ビー・オールライト (Be Alright)」 は、
「ネクスト・マライア」と評されることもある
アリアナ・グランデ(Ariana Grande)のサード・スタジオ・アルバム
『デンジャラス・ウーマン(Dangerous Woman)』からの
プロモーション・シングル曲です。
で。
言わずもがなですが、
Be Alrightは、は Be all rightを簡略化したもの。
終始一貫、「大丈夫だよ~」と
呼び掛けてくれます。

辛くて前に進めない。
人生を歩いていると、そんな瞬間に出くわします。
涙を流し、落ち込んでしまうこともあるでしょう。
誰にだってある。
アリアナは、
「そんな辛い時間が、ステキな毎日へと繋がっているのよ」
と歌います。

楽曲中に何度も登場する
「We're gonna be alright」。
タイトル(Be Alright)と同じ
「大丈夫よ」という意味ですが、
そこに「We're gonna」が合わさることで
「私たちなら大丈夫よ」という意味になります。

何度も繰り返されるこのフレーズに
元気と勇気を貰います。
まるでアリアナが
自分に寄り添ってくれているような気持ちになれますね。

風くんの「Be Alright」、
ちゃんと字幕が入っています。
左上に、健気な感じで。
「苦しい時こそ黄金期」
「私ら絶対に大丈夫」ってね。

そして…と、思い返されるのが、コロナ禍。
6月に予定していたライブが中止となり、
へこんでいたファンの人達へ、
少しでも明るい気持ちになってもらおうと
風くんが独自にライブを配信してくれたこと。
過去記事はこちら。
沢山の楽曲と心躍るMCで
私たちを励ましてくれました。
ちなみに、この曲は
彼の1stアルバム『HELP EVER HURT NEVER』
初回盤特典のカバー集収録曲です。
風くん自身、
とても大切に思っている一曲なのでしょう。



「みんな、今、大変なことが多いじゃろうけど、
落ち着いていたら絶対わしら大丈夫やけん。
いつも冷静にね、優しく」
藤井風
(画像は9月に報道ステーションにて放映されたもの)

本当に素晴らしいメッセージをくれました。
今年一年、皆、本当に大変だったけれど、
いつか、あの時は…と暖かい気持ちで思い返す時が
きっと来るでしょう。
皆さま、良いお年をお迎えください。

ということで、今回のまとめ。
   「絶対わしら大丈夫やけん」

Wish you all a very Happy New Year.
May the coming year be filled with joy. (Φ∇Φ)