OH!KONA | オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメとウロコとキキョウのインコ

オカメインコとウロコインコとキキョウインコ♡

みおマコがやってきてから
我が家で発生している問題。
というほどでもないのだけど(^^;)

ペレットのサイズ問題!



今あげているのは
ズプリームのベジーブレンドにんじ


Mサイズは1粒5mm程あります。


オカメやウロコはバリボリ砕いて食べるのですが



みおとマコリにはちょっと大きいのよね〜アセアセ
それでも少しずつ削ってたべてるたくましい子たちです(^^;)



以前あげていた
ズプリーム パスタブレンドは
オレンジは5mm、赤は3mm程でした。



黄色は横長なので丸よりは砕きやすいみたいてへぺろ



オカメ&ウロコの食べ散らかしが
みおマコには丁度いいらしく、放鳥タイムにはケージの周りで拾い食いしてますガーン



サイズが大きくて万が一喉?に詰まらせたりしたらと思うと心配だし、どうしようかな〜!?キョロキョロと色々考えていて

①みおマコに合わせて全員サイズダウンする
②みおマコの分は別で買う
③今まで通り中型サイズを基準にみおマコの分だけ小さく砕く

で検討した結果...

サイズが小さくなるとその分食べるの早くなりそう。
我が家の食いしん坊たちの食べる時間を少しでも稼ぎたい。

バリバリ自力で砕ける子たちにはよく噛んで?砕きながら遊びながら食べて欲しい。

みおマコ用だけ別だと1袋食べ切るのに時間かかりそう&経済的じゃない気がする。

そもそも、ズプリームのパスタ、ナッツ、ベジーはMサイズ以下が販売されていない。

てことで、③の案を採用し
今までハンマーで砕いてあげていたのですが、これが結構大変でアセアセ


先日電動コーヒーミルを購入ましたキラキラ
amazonで2,000円くらいでした。



ステンレス、水洗いOK、粗さ調節可能!

との事だったので、さっそく使ってみたところ


すげー!びっくり


秒で粉!!!


ペレットへの切り替え時など
ふりかけに使うには良い感じ!キラキラ


いや、でも、私は粉になる手前くらいの
みおマコがポリポリできるサイズにしたいんだよね...アセアセ


今度は細かく止めながら少しずつ回してみた。


わぁーおっ!!
大半が粉!!!


電動ミルって初めて使ったけど、こんな一瞬で粉末になるんだ。すごいのね...タラー

手動のミルだと、もう少し調節できたりするのかな...。ミルじゃ結局同じか?


あげてみたら
まずは形のあるものをくわえてポリポリルンルン



粉だけにしてもレロレロ食べてたけどね。


このスプーンのは
イースターのリトルバード セキセイサイズ。


このくらいにしたかったんだけど...。


う〜ん。

悩ましい真顔

試行錯誤は続く。。。