続きです⬇️



手術後、全身麻酔による人工呼吸器のための

気管挿管の後遺症と

鼻呼吸、

7時以降水分禁止のトリプル悪条件ドクロ



喉の痛みと乾きが尋常ではない中

3時間もの安静を言い渡された私




何とかやり過ごそうとした私ですが 

ここで重大なミスに気付きます滝汗



時計が無いので

時間が分からないのです笑い泣き



実は入院前の冊子に

持ち物として「時計」と

書かれていたのですが、



ニヤニヤ「携帯あるから時計要らんやろ!!

と持参しませんでしたゲロー



ならば携帯で時間を確認しようと

思いましたが

携帯も絶妙に手の届かない所に置きっぱなし📱🔌



点滴や酸素マスク等で繋がれているし

そもそも物凄い倦怠感で

少しの距離でも立ち上がって取りに行くことは不可能でした笑い泣き

 


という訳で

今何時なのかも分からないまま

ただただ苦しみながら

時が経つのを待ちました⏰



しかも割と早めにトイレに行きたく

なり、ナースコールを押して

笑い泣き「トイレ行かせて下さい」

ダメ元でお願いしましたが



やはり3時間経たなければベットの上で

尿瓶?でするしかないと言われ滝汗




看護師さん「後1時間です!何とか頑張れる!?早めに呼びに来ます!」

「どうしてもの時はすぐ来ます!」



と励まされて

仕方なく何とか1時間耐えました




 


3時間経って安静が解けたら

やっと水分OKになりました



安静は解除されましたが

倦怠感が強すぎて

携帯すら見る元気がなく



辛うじて娘と旦那に1度だけLINEし

その後はひたすら横になってましたふとん1ふとん2ふとん3



夕食は普通に食べてOKでしたが



鼻からの出血が大量だし

鼻が詰まってるし

右半分の顔が腫れてるし

右目から涙がボロボロ出るしで



殆ど食べられませんでしたえーん




鼻血を拭いて綿を詰め替える作業を

寝着くまで休みなく続けてました



絶対寝れんやろと思ってましたが

意外と細切れながらも

眠れることは出来ました



夜中に頭痛が酷くて

鎮痛剤を貰いました


 

手術翌日(鼻ガーゼ除去)

朝6時に部屋の電気が点灯し

看護師さんがおはようございますと

部屋に入ってきました晴れ


 

この日は

色々な副鼻腔炎手術レポで

「激痛」

「失神する人もいる」

「手品のように長ーいガーゼが鼻から出てきた」



等と恐怖体験として

綴られていることでお馴染み(?)の



鼻に詰めた超ロングガーゼを

抜く日でした滝汗



朝9時に主治医に呼ばれ

銀の受け皿をお腹の辺りに持つように言われて



いざ実行!!!!!!



私の場合、

超ロングガーゼと言うよりは

はんぺんみたいなガーゼが

つるんっと出てきたので



痛みはほぼありませんでした拍手

寧ろその後に吸引された時の方が

何倍も痛かったですチーン



ただ、その吸引のおかげで

少しだけ鼻が開通しました!!



カーゼが出てきた瞬間

鼻からボトボトと血が流れ

暫く止まりませんでした💦



しかし主治医が言うには

それでも出血量は少ない方だったようで



すぐに綿球を詰められて

部屋に返されました🚶‍♀️



時間が経つにつれ

顔の腫れは少しマシになってきた実感があり

鼻血も少しずつ減っていってました



ただ

何だか吐き気がするし

相変わらず涙が出るし

喉もまだまだ痛いし

鼻も詰まったまんまだしで



1日殆ど寝て過ごしましたふとん1ふとん2ふとん3



途中主治医が回診に来て

顔の腫れがあまりにも酷いようなら

入院が伸びるかもと言われてなかなかの絶望ドクロ



でも結果的には夕方頃には

ほぼいつも通りの顔面に戻ってました



鎮痛剤が効いて少しだけ元気になり

娘とずっとLINEして過ごしました



私が苦しんでいるその時に

娘と旦那はイタリアンを食べに行った模様真顔



娘が

何だかドデカイソーセージの写真を

送ってくれましたが



全く食欲が湧きませんでしたチーン


 


そうそう、

ガーゼを除去した後は

鼻うがいをやるように指示され



鼻うがい用の生理食塩水を
ドンとダンボールごと置いていってくれたので


今も1日最低4回は鼻うがいを実行しております



やる度に中から血の塊が出てくるので
めちゃくちゃスッキリします


「重いけど持って帰ってもOK」
と言われたので


残り10本ほどを
カバンにパンパンに詰めて
何とか持って帰りました💦


いよいよ明日は退院です
次回で最後になりますニコニコ