前回のブログで

グループホームに入居する息子のために

新たにAndroidスマホを購入する必要性が出てきたと書きましたが


今回はその理由についてです


 

息子のAndroidスマホは高校卒業時に楽天モバイルで購入したハウウェイの古い端末で、



当時、支援学校高等部卒業後、家から徒歩20分ほどの作業所へ

1人で徒歩で通っていたので、



GPSアプリを入れて持たせていました。



しかし2年前にその作業所を退所、

今は送迎ありの作業所に通っているので

GPSは要らなくなりました


 

という訳で楽天モバイルも解約し、

今はWiFiのみで家でYouTubeやネット検索に使用しています。



息子はこのスマホに慣れているので、このまま入居予定のグループホームに持っていく予定でした。



グループホームにはWiFiがあるので、

出来るだけお金をかけたくない私としては



電話番号不要で通話出来るアプリを入れて

グループホームの中でだけ親と通話&YouTubeやGoogle検索出来れば充分やろニヤニヤ



と考え、施設長さんにもそのことを話したのですが、



施設長さん「そのスマホはフィルタリングなどはされてますか?」



「いえ、息子は私とGoogleアカウントを共有してるし、開いては困るアプリはパスワードを設定してるのでそれで充分かと思いまして」



と話しても難しい顔をして言いにくそうに




施設長さん「実はもう1つのグループホームでアダルトサイトに大金を課金してしまった利用者さんがいまして…」



ポーン



施設長さん「なのでそれ以来、スマホはフィルタリングして頂くか、こちらで預かって通話時のみお渡しするという決まりになってます」




うーむ、そんなこと考えたこともなかった真顔


 

息子も性的なことは幼いながらも色々ありますが、



ネットに関しては今までそういうトラブルは全くなかったのです。



Googleアカウントを私と共有してるので、

息子のスマホで検索したワードや履歴は全て筒抜けなのですが、



履歴を見ても

「じゃがりこ 新作」

「スポンジ キクロン」 

「○○駅 看板」

「コカコーラ 自販機」


のような謎のワードばかりです。



YouTubeも好きな曲を

繰り返し繰り返し繰り返し同じ動画ばかり観ています(親の前で踊り狂いながら)🕺♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪



たまに、YouTubeでは中年の女優さんやタレントさん(薬師丸ひろ子さんやアンミカさん、マツコ・デラックスさんなど)や、


若いタレントさん(あのちゃん、ゆきぽよ?)の動画を見てはいますが、



YouTubeだし別に気にしてませんでした。


 

 


ただ、施設長の言う通り、そういったことが全くないとは限らないですよね。



その他にも詐欺サイトや犯罪サイトなどにたまたまアクセスしまう可能性もあります。



なので、本来なら小さな子供さんや、高齢の方におすすめスマホ

「トーンモバイル」のAndroid端末とSiMを契約する事にしましたウインク

https://tone.ne.jp/ 



端末代21000円かかりますが安心料という事で仕方ないですね笑い泣き



私は本当に呑気なのでこういう

「確かに…」

と気付かされることが良くあります滝汗



息子の自立と共に私も成長していかなければなりませんねウインク



読んで頂きありがとうございましたニコニコ