ホワイトフェイスドミナントシルバーダブルファクター(WFDSDF) | オカメインコの世界オカメーランド

オカメインコの世界オカメーランド

関西の大阪府から車で15分の場所に所在の奈良県でオカメインコの繁殖、販売を行っているオカメインコ専門のブリーダーです。
オカメインコのドミナントシルバーやホワイトフェイス、パステルフェイスやエメラルド等、幅広い種類のオカメインコを繁殖しています。


本日説明のオカメインコは


ホワイトフェイスドミナントシルバーダブルファクター(WFDSDF)です。


先日紹介したのはシングルファクター(SF)でしたが、本日紹介するのはダブルファクター(DF)です。


遺伝的な違いはドミナントシルバーの遺伝子をいくつ持っているかという事です。


ダブルファクターというくらいなので、本日紹介するドミナントシルバーはドミナントシルバーの遺伝子を2つ持っています。


そもそもドミナントシルバーの遺伝子って何かと考えると、色々な部分が淡くなるような遺伝子と思ったらわかりやすいかも?



WFDSDFはヒナの時でもこのように色が淡いですね。


種類の名称のとおり、シルバーっぽくも見えます。


ただ、このWFDSDFって結構生まれにくいのです。


綺麗で人気が高いのに生まれにくいため、普通のペットショップではまず見かける事がないです。


だからDSDFを飼っている人というのは、オカメインコの事が大分好きで、苦労して手に入れたんだと思います。


ちなみにオカメーランドがある奈良県のペットショップではWFDSSFですら見た事がありません。


綺麗な種類なんで、もっと世間一般に広まったら良いんですけどね。




他のオカメインコの記事はこちら









オカメーランドホームページ