蒸し焼きプリン | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク









夏なので、冷たいお菓子、美味しいですね!!


もうちょっと暑いと、

カキ氷とかゼリーを欲するのですが、



北海道の気温は、ちょうどプリンがいい感じ。




我が家、プチ・プリンブーム。

旦那は1度に2個食べるー!!ゎら

なので、消費が早く、
分量ちょっとずついじっては、色々なタイプで作ってます。





今日のは、すっきりした甘さの、とってもシンプル蒸し焼きプリン。
濃厚なめらかなプリンではなく、弾力も適度にあって、
昔からあるような感じの、ちょっと懐かしめのやつ。

伝わるかしら。


ワタシ、蒸し焼きプリンのあの上のちょっと硬くなる部分がすごく好き。
焦げてるのも美味しいけど、焦げないくらいで、ちょっと硬いやつ。

再び伝わるかしら。



そんな、自分好みのプリンさんに仕上げました。







☆Magic☆Recipe☆


『蒸し焼きプリン』

【材料】120ccの容器7個分

・グラニュー糖A           80g
・水                  大さじ2
・湯                  大さじ2

・牛乳                300cc
・生クリーム            100cc

・卵                  4個
・グラニュー糖B           85g
・シナモンパウダー         適量
・バニラビーンズ          適量
・キルシュ              小さじ2

【作り方】 
1:
カラメルをつくる。
鍋にグラニュー糖A、水を入れ、火にかけ、カラメル色になったら、
火から下ろし、を加え、固まらないうちに容器に注ぎ、冷まして固める。
(湯を入れるとはねるので、注意してください。)

2:
鍋に牛乳、生クリームを入れ、火にかけ、沸かさない程度に温めておく。

3:
ボウルにを割り入れ溶き、グラニュー糖Bを入れホイッパーで混ぜる。
シナモンパウダー、バニラビーンズ、キルシュを加え、更に混ぜる。

4:
32を少しずつ加え、混ぜ、一度濾し、1のカラメルを注いだ容器に流し入れる。
(カラメルが固まっていることを確認してから入れる。)

5:
バットに布巾等をしいて、その上に4の容器を並べ、熱湯を半分くらいまで注ぐ。
150℃のオーブンで40分焼く。
(オーブンの温度、焼き時間は様子を見ながら調整してください。)

ゆすっても波打たず、プルンと弾力ある感じだったら、出来上がり。






☆Magic☆Recipe☆

にゃんガン見しっぽさん。










漫画どうぞー。

抱かれたい道場 (ヤングチャンピオン烈コミックス)/秋田書店
¥580
Amazon.co.jp









ぽちっ。
ヨロシクオネガイします。
 
人気ブログランキングへ
とっても、励みになります。
   





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村


AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆