レシピ*天然酵母ハニーココナッツワッフル、其の弐。 | ☆Magic☆Recipe☆

☆Magic☆Recipe☆

手作りレシピで、おうちごはん、おうちスイーツ。

こんにちはークルテク




昨日の記事→
ワッフルの写真がないよー!!とコメントで突っ込まれましたよゎら

ホントそうよねゎら

タイトルがワッフルなのに、ワッフルの写真を載せないワタシいらいら

前置き書いてるうちに長くなってしまって、
レシピは次回…って書いて、
材料の写真しか載せなかったわゎら


今日は、ちゃんと載せますーどーもっ





COUS COUS OVEN +HOPPERS【クスクスオーブンプラスホッパーズ】 で買った、

ドライイーストタイプの有機天然酵母と、

ココナッツ椰子の花蜜を煮詰めた、
無添加・無農薬・無化学肥料・手づくりの甘味料
ハニーココナッツ

を、使ってのワッフルです。




☆Magic☆Recipe☆

『天然酵母ハニーココナッツワッフル』

【材料】写真のようなミニサイズで16個ほどできました
・最強力粉                   80g
・薄力粉                     50g
・アーモンドプードル              20g
ハニーココナッツ               25g
・塩                      ひとつまみ

・ドライイーストタイプ有機天然酵母     4g

・発酵バター                  65g
(室温でやわらかくしておく)

・牛乳                      40cc
・玉子                      L1個
・バニラオイル                 2.3滴

・ワッフルシュガー               30g

【作り方】
1:
最強力粉、薄力粉は、あわせてふるっておく。
そこに、アーモンドプードル、
ハニーココナッツ 、塩を加え、
ホイッパーで軽く混ぜておく。
牛乳、玉子、バニラオイルもあわせて、攪拌しておく。
(牛乳、玉子、バニラオイルをあわせたものは、
夏場は冷たいものを、室温が低い時はぬるま湯程度に温める。)

2:
HB(手捏ねの方はボウルに)1の粉類、インスタントドライイースト、
室温でやわらかくした発酵バター、
1の牛乳+玉子+バニラオイルを入れ、滑らかになるまで捏ねる。
(HBの場合は、20分捏ねる)
ドライイーストタイプ有機天然酵母を使った生地は、
捏ね上げ温度が28℃になるのが理想的だそうです。


3:
発酵(35℃・1時間半)

4:
3の生地が倍量にふくらみ発酵したら、
ワッフルシュガーを加え、ゴムべら等で混ぜる。

5:
ワッフルメーカーに生地を丸めてのせ、3分程焼く。




☆Magic☆Recipe☆



バターたっぷりのワッフルなので、
ワタシはこのくらいのミニサイズが食べやすいです。


発酵時間は、いつものイーストで作る場合より長くかかりました。
でも、風味がよかった!!

そして、
ハニーココナッツ は、お砂糖感覚で、手軽に使えます。 


ちょっと特別な材料で作ってみましたが、
たまには、こういうのもいいですねー。




ぽちぽち、アリガトウゴザイマス!!
お陰様で、とても元気にがんばっているようです

人気ブログランキングへ

  





コチラもドウカヨロシクオネガイシマスkrtek


おじぎいつも応援ありがとうございます!!
クリックしていただくととしていただくと、ランキングがあがります。
おじぎ

青チューリップ↓ボタンをクリックしていただくと、お料理ブログの情報がいっぱい!!青チューリップ
  ☆Magic☆Recipe☆   にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ にほんブログ村



AmebaGG【教えてあげたいわたしの毎日ごはんマイごはん】
第2期レシピマイスターでレシピを連載しています。
担当は金曜日
です。


$☆Magic☆Recipe☆