自宅でのインコへの点滴注射の記録とパンチの事2 | ドドスコのタコの足 

ドドスコのタコの足 

全く意味はないです(^ω^)
アメブロ入るのが夜になる事が多いためにコメント返すのが遅くなりますm(_ _)m

2024/08/07


また黄色の尿酸になってきた

朝は大丈夫だった

昼過ぎ見ると黄色。。。


ぽんちゃんも元気なく

調子が良く無さそう

腎臓(痛風)と肝臓機能障害

肺炎の後遺症があるため

理由がわからない

病院に予約入れたが

お盆挟んで

次の次の週。。。


なんかメンタル落ちてるから

デパス服用

泣きたくなる


今日のパンチ
朝は元気
これから悪くなりそうで怖いの一言
3羽全員が(私も)
穏やかに過ごせますように





2024/08/03


パンチは一旦回復したようにみえるが

徐々にと尿酸がクリーム色になってる

それは点滴注射をしても

もう、肝臓の機能が低下しているんだと思う


この徐々に悪くなる感じ

すごくメンタルやられる

ご飯を食べるんだけど

傾眠が多くなり

尿酸もいつもクリーム色

換羽していないのに。。。


点滴注射はMAX1日2回

1回2mlだって言われている

それをずっと続けてきた

お休みするときは肌の具合が

悪くなったときと

たま~に元気そうなのでお休みしてたぐらい


去年の11月15日ぐらいから

ずっと家で点滴注射して来た

良くパンチは頑張ってる


でも点滴注射が効果無くなる日

それが来るのはわかっていたけど

もう、最後が辛いものではないことを

いつもいつもいつもお願いしている

穏やかに。。。。穏やかに。。。。


今日のパンチ

頭の上で羽繕い中





2024/07/29


まだ回復しておらず

便は相変わらず真っ黄色

何度も何度も何度も

繰り返す

肝硬変までいってしまってるのだろう

こんな状態で

良くここまで頑張ってる

ご飯もほんの少し食べるだけ


なので、パンチのゲージ温度は

33〜35℃

こんなに暑いのに

暑がらないのは

身体が不調だから。。。

鳥の体温は40℃

体力を消耗しないように

ゲージ温度を上げている


酷い便。。。
普通なら病院で入院だろう

私はビタミン補給にセブンイレブンの
ケールのスムージーを飲んだ
思っていたより
美味しかったよ
リピートしよう
カロリー69カロリー
低カロリーで栄養採れるからオススメ

今日のパンチ
頑張っています





2024/07/28


追記

お昼前にせっかく食べたご飯を

吐いていた。。。

眼に生気がない

出してくれコールも出来ないが

出してくれコールをする

とまり木前で待っているから

出したけど。。。

辛いのを見るのは辛い

デパス飲まないと。。。

普通に接することが出来ない


部屋が暑いのに
寒そうに膨らんでいる
具合が悪いから。。。




昨日の朝夜は2回とも左脚に

点滴注射をする

今日の右脚が少し良くなっていたので

マシな部分に点滴注射をする


肝臓からの出血は止まらず。。。

尿酸も黄色

黒い便が血便
尿酸も真っ黄色。。。最悪



今回は突然前触れもなく

悪くなった


獣医から昨日電話で聞いたこと

点滴注射が吸収されていなかったら

点滴注射をしてはいけない

それは猫ちゃんとかも同じ

点滴が効かなくなった事を示す

その時は覚悟のときか。。。


私としてはご飯を食べなくなる

衰弱死(老衰のような感じ)を

望んでいる


とにかく穏やかに過ごせますように

今日のパンチ






2024/07/27


2024/07/26の夜右脚が

また内出血してて何とか

内出血していないところに

点滴注射をした


朝の左脚注射は無事にできた

でも左脚の内出血は酷いことに。。。

考えて今日の夜は注射はお休みに決めた

しかし、朝のうちは良かったが

昼過ぎから血便が出始めて

ご飯もほとんど食べす。。。


病院に電話して

左脚に夜点滴注射をしたほうが良いと

絶対に左脚は失敗出来ない


保定者が出掛けているのが

多分夜の10時には注射が出来る

朝は9時過ぎに点滴注射だったので

点滴注射の間隔は問題なし


もう本当になんだか

痩せちゃったし

左肩甲骨の下辺りが痛くなった

膵臓がんかと思って

CTスキャン受けてきたよw

どこにも腫瘍はないことはわかった

メンタルが悪くなると

身体にも異常がおこるんだね


今日のパンチ

朝は元気だったんだ


具合が悪いときの
出してコールで出したけど
ウトウト辛そうに寝てたパンチ
寝てるというより
痛みに耐えてる感じで
見てると私も辛い(´;ω;`)








2024/07/22


尿酸はなんとかクリーム色くらい


2024/07/20は

保定者がパンチを動かしてしまい

ちょうど刺そうと思ってた針で

皮膚が裂けてしまい(右脚)

粉の止血剤をふりかけて

止血し、止血剤2種類飲ませた

左に打とうとしたが肌が具合が悪いので

その日の夜の点滴注射を止めた


2024/07/21

朝の点滴注射の時(左脚)

ちょっと違和感を感じた

皮膚が剥がれるような感じ。。。

だか、いつも通り風船のように

点滴注射の液が膨らんだので

安心していた


夜は普通に点滴注射をしたが

肌が昨日のダメージをうけている所を

避けての点滴注射となった


2024/07/22の朝

右脚を見ると大きな内出血。。。

更に青黄色で

壊死のような色。。。。。。

昨日の朝の違和感は

血管に刺したか

筋膜まで刺してしまい

そこを傷つけたか

躊躇してると

保定者から点滴注射をやらないと

パンチが苦しむのだろう?

という言葉で

なんとか内出血のない

左脚の骨頭付近に打つことが出来た


私の腕前で両脚が傷付いたことに

酷く落ち込んでいる。。。


あまりにも内出血が酷くて

点滴注射が無理そうなら

病院で内出血が治るまで

入院させようかとも

考えている


しばらくコメント出来ないです

メンタルやられまくってる

これを見てる人は居ないと思うけど。。。


今日のパンチ

口がアドナ(止血剤)で染まってる
どうか早く脚が治りますように
穏やかに過ごせますように






2024/07/17


夜のご飯とお薬水の取替の時に

パンチの

黄土色の便を発見

液体尿も黄色だよガーン

はっ〜

これを出し始めると

尿酸が黄色になってくる。。。


今回の原因は

2日〜3日前に

ひまわりばかりを食べていた


他のご飯を食べなかったので

体力が落ちるのが怖くて

ひまわりは肝臓に良くないとわかりつつ

あげていたからかも知れない


延命なので

好きなご飯を好きなだけ

食べさせる方針

でも、ひまわりは高脂肪。。。


でも好きなものを食べさせず

寿命がほんの少し伸びても

どうかな?


私ならは好きなものを食べて

家で亡くなりたいよ

だからパンチにもそうさせている


今日のパンチ

穏やかに過ごせますように







2024/07/02


やっと尿酸が白くなってきた

今回は血便も出た

換羽が肝臓に負担をかけて

調子を崩したよう



今日の糞

尿酸が白いです

これが正常



パンチの肝臓はもう

肝硬変くらいなんだろう

ほとんど機能していない

点滴注射を止めたら

そこで終わりだから。。。


私のプレッシャーは重く

私がきちんとしていないと

いけない気持ちが強くて


無理矢理に食べてるんだけど

160センチで前は50キロ前後

パンチの点滴注射が始まってから

44キロ台まで痩せた。。。

寝る前まで食べてるんだけどw

太らなくなった


今回はなんとか乗り越えた

本当に有難うございます

サントリー(3鳥)が

穏やかに過ごせますように


今日のパンチ

頭の上で羽繕い中
穏やかに過ごせますように






2024/07/01


やっと血便は止まったようだ

しかし、尿酸は黄色

食欲は出てきた

少しずつ食べ始めた


食べてないのに

点滴注射をすると

液体尿だけ出すことがある

その色も真っ黄色

点滴注射で身体の老廃物を
洗い流してるんだろう

今日のパンチ

少しでも穏やかに過ごせますように

ご飯を食べ始めたところ

クチバシが染まっているのは
アドナというお薬のため
毛細血管を強化して
止血作用を高める作用がある





2024/06/30


血便が出てきた。。。

昨日からほとんど

ご飯を食べず。。。


尿酸はまっ黄色。。。

更にメレナ便(黒い血便)

今日も具合は悪そう

やはり出してくれコールは止まず

便を引っ張ると

赤黒くなる

パンチの肝臓が悪化している
点滴注射とお薬以外
見守るしかない

病院に行っても治療は同じ
強制給餌をするかしないかの差

家でみんなに囲まれていたほうが
私はパンチは幸せと思うから。。。

頑張ろう頑張ろう頑張ろう
この世には私と同じ気持ちの人が
居るはずその人も頑張ってるんだから
私も頑張るしかない

今日のパンチ
少しでも楽に過ごせますように









2024/06/29


追記

完全に尿酸は黄色

更に食欲減退

出してくれコール頻繁

午後2時で3回出した

助けてくれコールなんだよね

私のメンタルやばい

デパス飲まないと無理


辛いのを見るのは

もう嫌なんだよ

全員ピンピンコロリで

お願いしたい。。。ネガティブ


暑い部屋なのに
羽を膨らませている
私が死にそう。。。えーん




回復してきたと思っていたら

今日は

すごく嫌な感じがする

朝のゲージ掃除の時

尿酸はだいぶ白っぽくなってきたが

1個尿酸が黄色の糞があった



そして、元気がないのがわかる
34℃あるのに羽を膨らましている
寒いときだけじゃなく
具合が悪い、痛い時など
羽を膨らませる

ゲージ掃除のときも
頭の上でウトウト寝ている
今日のパンチ
具合が悪そう。。。
穏やかに過ごせますように
そして辛いなら
頑張りすぎないで欲しいと思う。。。




2024/06/27


まだ変わらずに尿酸は

黄色いが少しだけ

回復したのかな?


ぴーすけとの比較すると

まだまだ駄目なのがわかる

特に赤マルの糞はだめ
食欲は出てきたので
良かった

今日のパンチ
回復してきたのか
出してくれコールが減った
なんだかすごくわかりやすいタイプ
明日はもっと回復しますように




2024/06/26


羽はちらほら抜けているので

まだ換羽の途中

尿酸の色が少し良くなった


ぴーすけと比較したが

まだまだ黄色い

ぴーすけも肝臓が悪く

イエローフェザー


5年くらいかな?

お薬を継続して飲んでいるため

なんとか小康状態を保ってる

ポンは腎不全と肝臓が悪く
余命宣告されている。。。
みんな病気。。。
みんなが穏やかに過ごせますように

今日のパンチ
頭の上で羽繕いしてるね




2024/06/25


相変わらず羽は抜けているので

尿酸は黄色。。。

左脚の皮膚が良くない

点滴注射お休みできないし

本当に困る。。。


幸いに便はまだ黄色ではない

尿酸は黄色。。

今回もパンチの回復を願う


今日のパンチ
なんとなく凛々しく撮れたね
穏やかに過ごせますように




2024/06/24


換羽はおさまらず

結構な羽が抜ける

風切羽とか抜けているので

肝臓の負担は大きいだろう


点滴注射を抜かせる日がない

たまに抜かせて肌を休めたい

でも抜いたら。。。

本人は更に辛いと思う


今日はご飯を食べてない

黄色の尿酸だけが出てる


でも、

ほんの少し食べている

パンチが頑張る限り

私も頑張ろう!


今日のパンチ

いかにも調子が悪そう
脚が濡れているのは
消毒したから
こんな感じで羽まで
ヒビテンアルコールで染まる
3鳥が穏やかに過ごせますように



2024/06/23


数日前からちらほら羽が抜け始めていた

換羽。。。。

これが起こると必ず肝臓が悪化

今日、遂に尿酸が黄色になってきた

昨日、病院に行った時は大丈夫だった

今日は具合が悪くなりつつある


今回も乗り切って欲しい

肝臓が悪い子は

換羽が途中で止まってしまう


それと、気付いたんだけど

脂粉がほとんど出ない

健康な子ほど脂粉は多いような気がする


悪くなりつつある糞

白い尿酸が黄色になってきた
もっと酷くなると
便まで黄色みを帯びてくる

今日のパンチ
穏やかに過ごせますように


2024/06/22


半年ぶりにパンチを病院に連れて行った

体重88g


内出血してしまった時の対処

内出血が軽いのであれば

そのままそこに打てるが

黒っぽく肌が変色しているのであれば

治るまで待つしかない。。

どこに点滴注射を打つかの再確認もした


横浜小鳥の病院は背中に打つが

少し深く打つと肺に点滴液が

流れてしまい溺れた状態で

絶命する

もちろんきちんとした獣医師が

行うのであれば

そんなに危険はないだろう

しかし、素人の私には

出来ないって実感した


脇の下(飛ぶ羽の下)羽がないので

そこに打てないか聞いた

そもそも2mlも入れるキャパがないらしい


とりあえず、肌の硬化もなく

肌色も良く

合格点もらった。。。


でもさ、

結局はどんどん悪くなり

亡くなるのは確定なので。。。

それはもうわかってる事

看取りのために点滴注射を

覚えたんだからね

後は、パンチが穏やかに

天に召されますように


今日のパンチ
羽がボサボサなのは
毎日毎日保定する所に
変なクセがついちゃうからだ







2024/06/07


やっとパンチの糞が

普通に近づいた!

点滴注射の効果があった

嬉しいことです


点滴注射が効果がなくなるときが怖い
点滴が身体に吸収されなくなったり
浮腫がおきたり。。。
点滴注射の場所が(内腿)なくなったり
横浜の有名な小鳥の病院は
背中に点滴注射を打つらしい
保定が難しそうだ。。。
でも背中に点滴注射を打つほうが
やりやすそうな気がする

糞が水っぽいのは点滴注射をしているせい
色が緑色になったおねがい

今日のパンチ

白丸してある所に点滴注射
消毒のヒビテンアルコールがピンクなので
羽の色がピンクに染まっている
1日1日を穏やかに過ごせますように



2024/06/06


パンチはやはり具合が悪く

黄色の尿酸は変わらず。。。

それでも少しはご飯を食べる

ご飯を食べるは生きようとしている証


獣医が言っていた

動物さんは自殺をしない

最後まで生を全うする

それの手助けを私はしてるだけ

正直疲れたな。。。。。

でもパンチが頑張っている

私はそれを手伝わなきゃだよ


今日のパンチ

頭の上の写真撮れず

ゲージに入って

ボレー粉を(ネクトン入り)食べている

最後まで穏やかに過ごせますように





2024/06/05


パンチはやはり具合が悪くなると

出しくれコールが頻繁になる

出しても5分程度にしておく


出してくれコールは

身体がおかしい

助けてくれコールだと

私は思っている(パンチの場合)


遂に怖れていた血便が出てきた

止血剤のトランサミンを飲ませていたのに

肝臓からの出血だと思う

黒っぽい便をこすりつけると
赤黒くなる。。。
今回も乗り越えて欲しいけど
パンチが辛いなら終わりにしても良いと
考える私もどこかにいるようだ

今日のパンチ
穏やかに過ごせますように
苦しくなく辛くなく痛くなく。。。





2024/06/04


パンチの尿酸が黄色になってしまった

調子が悪そうだったけど

昨日の時点で尿酸は白だったので

夜の点滴注射はやらなかった

やったほうが良かったか?


前例からみると

具合が悪くなると

点滴注射をしてても

尿酸は黄色になる


ご飯は食べない。。。

だから、黄色い尿酸の尿だけ出てる
どのくらい黄色かというと
鳥飼いさんならわかるかな
ネクトンSの色に近い


今日のパンチ
穏やかに過ごせますように。。。



2024/06/03


パンチの具合が良くない

いつもよりご飯を食べない

幸いに糞の色は正常


最近は朝晩2回の点滴注射を

3日おこなったら

4日目の夜の点滴注射は

なるべくやらないようにしている

肌を回復させるためもあるし

パンチもそのほうが良いだろうとの考え


本当はもっと回数を減らしていきたいが

減らすと便が黄色になったりする


今日の夜の点滴注射はお休み

便の色で判断している

でも、最近は元気がなく

食事量も減っている

そろそろ、身体が限界なのかな


楽に逝けるなら。。。

穏やかに眠るように逝けるなら。。。

それを私は望んでいる


今年を迎えられないだろうと

思っていたが

パンチはものすごく頑張ってきて

家でピースケとポンがいて

きっと入院しているより

穏やかに暮らせているのだと

だからこそ頑張ってるのだと


どうぞ最後まで穏やかに

過ごせますように。。。。


今日のパンチ














コソコソ書いていた

前の点滴注射の記事

文字数がMaxになっちゃって

②を作りました


家でインコに点滴注射をする人に向けて

書いてきましたが、最近は

私の備忘録になってます


2024/05/06

換羽が始まった。。。

以前よりも羽が抜ける


先週、注射を打ったところが

内出血おこして

右側打つところがなく

仕方なく左側に朝晩2回打った

3回目、左側も打つところが

少ししかなく。。。

肌の回復優先して

2回注射をお休みした


その間黄色い尿酸が少しはあったが

体調は良かったのでホッとした

トランサミンを1日2回2滴

これが効いたのだろう

肌の回復は良かった


今日は朝から黄色い尿酸になってきた

鼻水も出ていてすっ飛ばしている

またもや、出してくれコール

体調が悪い時ほど出してくれコール

これが、インコは亡くなる前に

甘えるって話なんだと思う

なんとかしてくれ体調悪いんだ!

って言ってるのもあると思うが。。。


無事に換羽を乗り切れますように

最後まで穏やかに過ごせますように

今これを書いている最中も
頭の上で羽繕中のパンチ