竿に入魂出来たけど・・・^^; | おまっちゃんの思いつくまま

おまっちゃんの思いつくまま

基本は釣りブログのつもりなのですが縛られるとネタの枯渇が
確実なので好き勝手書いてます。

昨日の出来事。。。







昨晩は8時に館山に居ました。



実質7時半には到着していて、


ブックオフでチョイと買い物をしてからでした。^^;





お店を冷やかさないと


お買い得な古書にはなかなか出会えません!(笑)









で・・・・8時過ぎから早朝?7時まで某ホームセンターで



棚卸しの作業に没頭です。

 


寄りにも依ってリップクリームの忘れ物をしたので



半日ほど唇の痛みと同居しながらの仕事。



体温で融けかかろうともズボンのポッケに


入れておけば良かったナ。。。^^あせる





そんなこんなで無事作業は終わり


向かうは館山の防波堤。。




疲れているんだから釣りしないで早く寝ろ!



って声が頭の裏から聞こえ無いでも無いですけど。。(笑)



釣り場に向かう道すがら



北条海岸

えっ?


こんなとこから見えるんだ!



遊び時間?早々にラッキー♪




現場にほど近い釣具屋でエサの青イソ1パックを仕入れて



余分な道具は持たずに



身に着けるのはエサ箱と竿のみ。。



後は釣れた獲物を入れておくコンビニ袋だけ!(笑)






8時過ぎに竿を出し始めて・・・




念願の入魂完了デス!


10センチ程のベラですが・・・・ ^^;


イメージ的にはカネヒラのソルトバージョン?(笑)




でも・・・メバルかカサゴが本命な今日・・・



釣れてくれて有難うと言ってリリースしました!






次いで釣れてくれたのは・・・・






見た目15センチ!の・・・・


穴ハゼ。。。汗



ハゼと名が着いちゃ居ますが、何でもカサゴの仲間?


だった様に記憶してます。^^;



当然この子もリリース!





堤防上をウロウロしながら探りを入れて行きますが



水温が低いのか?



そこそこ良さげな濁りの水色ですけど


アタリらしいアタリは少なく、



有っても乗らないジレンマが・・・・(・・;)



3匹目は・・・・


またしてもこの子。。。。





ひょっとして今日はベラと穴ハゼだけか?





それにしても寒いです。


ポケットに缶コーヒーでも突っ込んで置けば良かったと


大いに反省。。。。(x_x;)




眠気覚ましに煙草の本数だけが増えて行きます。(笑)




伊豆大島行き?の高速船。。。。。


ここからなら大島って以外と近場なんですよねぇ。。




1度釣り目的で行ってみたい気がしないでも無いです。



ガキの頃、オヤジの社員旅行で大島には


行った事がありますが



何せ小学校低学年の頃なんで


釣りする事も出来ずにいました。。。^^;



イマイチ記憶も曖昧ですし。。。




そう言えば、初めて知った出来事が・・・



自衛隊

自衛隊堤防の先端付近から見える造船所。


画面中央に富士山の頭、見えますか?





こんな感じに1部分だけ見えるのを初めて知った!(笑)


何回も来て居る場所ですが


ここ数年はこの時期、小鮒に勤しんでいたので


当然知る由も無く、嬉しいサプライズ♪





しかし、赤い(正確には赤茶色?)竿が


直射日光に映えます!о(ж>▽<)y ☆




ここで、堤防上を諦めて駐車場周辺の護岸を


探って行きます!









ここでゴツゴツと明確なアタリが出て・・・・







マハゼだったら嬉しい推定20センチクラスの穴ハゼ・・・


Orz・・・・・・




その後は小さなアタリは出るものの・・・







キタぁっ!!!



曲りが綺麗です!




って、取り込みの最中・・・・こんな写真普通なら撮れません!





ええ・・・根掛りです。。о(ж>▽<)y ☆ 大笑


でも、曲り具合を見るのには丁度良い出来事??




当初はイイとこ2時間だけ竿を出す心算でしたが



気が付けば3時間もこの寒い場所に居ました! 






この環境の中、帰路富士山が見えるのは明白!




なので富士山ビューポイント?を


手あたり次第探って行きます!(笑)





北条海岸の渚の駅たてやまの隣に出来た桟橋越しに


写しました!





お次は




BABAさんが昔行った事の有るニャんだパーク


近くの陸橋上から。。。


拡大するとこんな感じに見えます!




あ~っ、平和!^^v






R127沿いから見える豊岡の漁港から・・・


同じく豊岡漁港から・・・


ここで竿出しても良かったかな?(笑)


手前の風景しか変わって無いゾ!大笑



今日は釣りするので以前使って居た防水カメラなので


今使ってるカメラに比べて手ブレ補正が甘いし


もぅ1台持って来なかった事をチョッとだけ後悔。。。苦笑




まさかこんなに綺麗に富士山見えるとは


予想もしてなかった!あせる(笑)




少し千葉方面に上って岩井海岸での1枚。。


さっきも書きましたが



手前の風景しか変わって無いぢゃん!┐( ̄ヘ ̄)┌ 大笑




もっと戻って、金谷の鋸山登山道?入口前の


トンネルの手前。。



お判りになれますか?中央に富士山?




すいません・・・・・変わり映えしなくてあせる(笑)




最後のポイントは上総湊から。。。。^^;



だんだん山頂付近に雲が掛かり始めました。




こんな天気の良い時は・・・・






カメラの液晶モニターがほぼ役に立たない!あせる




周りが明る過ぎると液晶画面で判断出来ません!(笑)



なので・・・・・



ちゃんと構えた心算でも・・・・






こうなります!(笑)




あ~あっ!! 大笑





今朝はワン子の散歩に行く事も出来ない位に



身体が悲鳴をあげてました。。



まるで深酒した翌日の様な頭の感覚。





おまけに微妙~に喉も痛い。



夜勤での眠気覚ましに吸った煙草の所為も有りましょうが



多分、とっとと帰らずに釣りしていた疲れの影響も・・・はてなマーク(笑)






久しぶりにゲップが出る程に



千葉県内で富士山を堪能出来た気がする




バンアレン帯day・・・・だった1日でした。超大笑





昨晩ブックオフで仕入れた此の本




特に手前の本・・・・何時に成ったら読み切れるのか?


о(ж>▽<)y ☆苦笑





長々と読んで下さり有難う御座いました。( ̄▽ ̄)=3






あ~っ、まだ頭がシャッキリしません!爆