第4次館山海戦?は・・・・ | おまっちゃんの思いつくまま

おまっちゃんの思いつくまま

基本は釣りブログのつもりなのですが縛られるとネタの枯渇が
確実なので好き勝手書いてます。

勢いついてまたもや館山に出掛けて来たのは


最早キチガイ以外何者でも無いと・・・・・


自分で自分を誉めたくなった今日この頃。。大笑




昨晩はヤマトを観るのを諦めて録画してやり過ごし


今朝は7時過ぎにワンコの散歩を済ませ


9時に開店する釣具屋で餌を買い込み、500円区間だけ高速を使い


館山の超有名防波堤に着いたのが11時チョイ前。。



道糸3号、ハリスは1,2号、鉤は伊勢尼5号で、ガン玉5B2個付けの仕掛けで


3Mの竿下をボサガニで探って行きました。


毎度の事ながらエサ取りのカワハギが煩い事煩い事。。。



カニが直ぐボロボロになり


潮もさほど効いてはおらず・・・・内心今日は駄目かな?


などと思い始めた頃に重たいアタリが。。。


おまっちゃんの思いつくまま

先日の尺にはチョイ足りない27センチ。


帰宅後目方を量ったら500グラム強でした。


この1枚で気がすごく楽になりました。 (*´Д`)=з (笑)



でもねぇ・・・・何となく物足りない感じがするのですが


依然として潮の流れっていうか魚っ気があんまししないって云うのか



周りで回遊魚を狙っている方々の竿も曲がらない状況の中


1か所だけエサ取りとは違うアタリが出る場所を発見!



今日買ったカニは33匹!(買い過ぎだろ!)


ここでネチッこく落とし込んで行きます!


明らかに石物のアタリが頻繁に出るものの


ことごとく空振りし、あんだけ有ったカニも残り3匹となり


結構焦って来たところに漸く2枚目が来ました。^^;


てか、結構デカい!引きの強さと重みで緊張しましたが


人生初!の之が・・・・・獲れました!嬉涙


おまっちゃんの思いつくまま

クチジロ。。38センチ1200グラムでした。(^^;


いやぁ・・・・超嬉しい!!!大笑


おまっちゃんの思いつくまま

オーナーの黒伊勢尼の5号が変形してました。


懐が広がっているの解ります?


しかも、タモから出そうとした瞬間にチモト部分からハリスがブチっ!と


切れてしまい、結構ヤバい状況でした・・・^^;


左側のカンヌキ部分にしっかり刺さってたのが救いかな?


おまっちゃんの思いつくまま

その後カニ餌が無くなり予備エサのイワイソメに変えた後


一昨日買ったばかりの竿の穂先側30センチの所で


バキっ!!!


えっ?てなモンですわ。。


直後にどぉやって作り直そうって考えてました。(笑)





えぇ・・・・予備の竿は車に積んでありましたが


2枚目が獲れた事で満足してしまった事もあり、この時点で


納竿しました。(^^♪


おまっちゃんの思いつくまま

新聞紙の大きさで魚の大きさ判別出来るでしょうか?


乾いた新聞紙でそのまま魚を包んでしまうと


後でエライこっちゃな状況になります。^^;


勿論エライこっちゃな状況になりました!爆


張り付く張り付く・・・・・泣




で、肝心の料理は・・・・と、言えば


1枚は近所の散歩仲間のご自宅にお届け。


幸いにも先日「これは刺身な魚でしょ!」って言った子の


誕生日が明日だと云う事。


刺身で食べてもらいましょ!^^;


で、残りのもぅ1枚は戦友?の家に夕方お届け!(笑)


ただ・・・・クチバシは残しておきたかったので


お届けする前に顔だけ切り取っておきました!


後日茹でて余分な肉を落として磨いて保存します!^^;


で、そこのご主人(友人の親父さんね)はヘラブナが趣味。


お互い話には出ていたので鮒釣りネタで盛り上がる盛り上がる!大笑


自宅周辺で小鮒が釣れるポイントを教えてもらい


更に追加でこんなのまで頂いてしまった!


おまっちゃんの思いつくまま

矢竹3本継ぎの7尺のヘラ竿。


ガサツな私に使いこなせるか?果てしなく謎だ。。爆






多分・・・・本当にこれで小鮒にシフト出来るかな?^^;







しかし・・・・・満足しました!о(ж>▽<)y ☆





追伸


木更津のシマヤ釣り具のHPにも載りました!


写真を撮る前にホースの水でこびり付いた新聞紙を


落としていたのはここだけのお話。。。超大笑 :*:・( ̄∀ ̄)・:*: