水箱・鈎外し・竿制作 | おまっちゃんの思いつくまま

おまっちゃんの思いつくまま

基本は釣りブログのつもりなのですが縛られるとネタの枯渇が
確実なので好き勝手書いてます。

さてさて悩んでいた竿のクチ塗りの色をどないしヨか


考えてましたが、思いつくままに手を付けたので


途中経過など・・・・


おまっちゃんの思いつくまま

思い切って2本ある帯の先側を塗り替える事にした。


何故って?


元々の塗ってある部分に塗りムラが有ったから。


上に塗る漆の発色が良くなるやうに


マスキングしてから塗装部分を削り取った所。


おまっちゃんの思いつくまま

こんなんにした。。。。


取り敢えず・・・・・乾燥待ち。






おまっちゃんの思いつくまま

先日発見した蝶番部分のひび割れは


爪楊枝の先でウレタンを染み込ませ


あて木をかまして程々のチカラ加減で


締め込む事1晩。。。


これで安心して内側を朱で塗れる。^^;;






おまっちゃんの思いつくまま

握りの竹に差し込んで


隙間を竹ひごを裂いた物で固め・・・・たら、


おまっちゃんの思いつくまま

肝心のステンレスの軸の間に隙間が出来た。


このまま木工パテをかぶせても良さそうだが


念の為エポキシ接着剤で隙間を先に埋めた。


おまっちゃんの思いつくまま

こんな感じに固定完了!


土台はしっかり出来たから後はパテで均して


塗に移行する予定。。







竿の握りの山立て・・・・・・


もぅ1度やり直そっかなぁ・・・・?



最初は金虫食いにする(あくまで予定)予定だったが、


クチ塗りが赤系になりそうなのだからして


山の漆が黒じゃ何だしねぇ。。。。




最初のイメージが適当だと後でこんなに迷います。^^;;; 笑