鈎外し製作の続き | おまっちゃんの思いつくまま

おまっちゃんの思いつくまま

基本は釣りブログのつもりなのですが縛られるとネタの枯渇が
確実なので好き勝手書いてます。

先日1つ鈎外しを作り始めたら案の定と云うか悪い病気が出てしまい、


幾つか纏めて作ってしまえと・・・・


おまっちゃんの思いつくまま

数年前にタナゴの1ピースの竿を作ってみたものの


納得いかずに放ったらかしにしてあった握りの部分。


おまっちゃんの思いつくまま

根っこの必要な部分だけ切り取り・・・・・・


おまっちゃんの思いつくまま

刈り取りに行って来たのか買って来たのか定かでは無い


布袋の根掘りの竹。


中央部分で微妙に曲がっているのですが、火入れが面倒なんで


おまっちゃんの思いつくまま

手前2つの様に節の所で分割。


1番奥の布袋はそのまま使って見る予定。。




物作りの本を見るとヘアピンの形の鈎外しも良さそうなので


線材の太さを変えて何種類か作ってみて


使い心地を感じてみれば好みの形状も解るだろう。。^^;



返しの付いている鈎で魚に触らずに外せるのか?


早く完成させて試してみない事には解らない・・・・・・




さて、完成は何時になる事やら。。。(^^;;;