皆さん、歯医者選びってどうしているのだろうか歯

 

私の場合、以前は会社の近くの歯医者に通っていた。

 

その先生は、頼んでもいないのに口の中をカメラで撮影したり、いつの間に歯の模型まで作っていたこともあった。

模型が完成した時、「やっとできましたよ~ルンルン」となぜか先生は嬉しそうだったが

 

同僚にその話をすると「あ~、あそこぼったくりだよね」と一言凝視

 

たしかに、詰め物が取れただけだったのに、最終的に数万円かかった札束ダッシュ

 

しかし仕事は丁寧で、何より先生がイケメンだったキラキラ

 

治療が終わると、毎回マスクを外し、とびきりの笑顔を患者に向けてくるのだった爆笑

 

現在、その歯科医院が広いテナントへ移転したところを見ると、先生の丁寧な治療とキラースマイルで変わらず繁盛しているようだ。

 

 

 

2年ほど前から、かつて経験したことのないような歯痛に悩まされていた。

 

出社の機会が減ったこともあって、これまで通っていたイケメン歯科医がいるところではなく、家の近所の歯科医院を探すことに。

現在通うところは4軒目となる病院

 

今回、先生に歯が痛くて痛み止めが手放せないことを訴えると、すぐに神経を抜いてくれた。

 

長年の痛みから解放され、足取りも軽く歯医者をあとにすると、携帯に着信がスマホ

さっき治療を受けたばかりの歯科医院からだった。

 

電話口の先生の話では、治療中の隣の歯も痛みが出るかもしれない、そしたらすぐに連絡してくれ、とのことだった。

 

こんなことは初めてだったので、ずいぶん親切な歯医者さんだなぁと、いささか感動するラブラブ

 

 

 

先生の治療は、これ以上ないというほど丁寧歯

 

デンタルミラーを使うたびにアルコール綿で消毒し、その他の器具も使用する都度、アルコールランプのようなものにかざして殺菌している。

それを見ているだけでも、かなりの安心感がある照れ

 

そして何より、治療中に余計な話をしないところが一番気に入っている。

 

歯科によっては、治療より説明の時間が長かったり、治療とは関係のない電動歯ブラシについて語り始める歯科医もいたりして、そんな時、世間話が苦手な私は困惑してしまうのだった。

 

その点、無駄話をせず治療だけに専念する、昔気質の歯医者さんのような今の先生はかえって心地よい。

 

 

 

ところで歯医者って、昔から女性にモテる職業と相場が決まっているようだ。

 

まず、社会的地位と収入がある。

これは女性からみると高ポイントだ。

 

そして、患者とやたら距離が近い。

パーソナルスペースを飛び越えて治療することもざらだ。

 

さらに、いつもマスクをしているので、素顔の3割増しでカッコよく見える。

 

最後に、自分のために献身的に尽くしてくれる(実際は仕事として治療をしているだけなのだが)。

 

これだけでも、惚れるに十分な要素があると言えるのではないだろうか🤔

 

松田聖子が2回、歯科医と結婚したのも何だかうなずける。

 

私も、70歳近い先生に惚れてしまいそうになるのだから、歯科医恐るべしであるアセアセ