先週と先々週の「題名のない音楽会」は、宇宙飛行士の野口聡一さんとピアニストの藤田真央さんの対談が2週に渡って放送された。

 

 

 

 

 

野口さんはクラシック音楽がお好きだそうで、藤田さんが出場したチャイコフスキーコンクールを現地で観戦されたそうだ🎹🎶

 

近年の世界的な活躍ぶりから、藤田真央は「若き巨匠」と呼ぶにふさわしい貫禄が備わってきたようだ。

 

ソフトペダルを踏みっぱなしで弾いているかのような、独特の柔らかい音色が特徴的なピアニストだ。

 

どちらかというと男性的な演奏が好みの私は、真央ちゃん(あの可愛らしさは「ちゃん」付けしたくなるラブラブ)のピアノはそれほどタイプというわけではなかった。

 

実際、数年前に東京文化会館で聴いた演奏をまったく覚えていないアセアセ

 

 

番組では、5年前に真央ちゃんが弾いたベートーヴェンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」の第1楽章が放送された。

 

曲の力強さもあるが、真央ちゃん弾く皇帝のなんと雄々しいことよびっくりマーク

 

今まで真央ちゃんに抱いていたイメージががらっと変わるような演奏で、一気にファンになってしまいましたおねがいキラキラ

 

 

そういえば、ずいぶん前に図書館で予約していた本📚

 

 
 
予約した当時はたしか28人待ちとかだったが、いま確認したら私の番まであと6人になっていた。
 
いっそ本を買ってしまおうかとも思ったけど、もう少しだけ待ってみるとしますかルンルン