発表会以来のレッスンに行ってきました🎹


その前に、先生へのお礼の品を買うため雑貨屋さんに立ち寄り、先生のイメージに合う薔薇の香りのルームフレグランスとハンドタオルをプレゼント用に包んでもらうピンク薔薇



3週間ぶりのレッスンでは、予想どおり発表会の話で大盛り上がり😅


当日の私の演奏について「とても良かったと思うわ。生徒にお世辞言ってもしょうがないから本当よ」と先生。


「曲のイメージに合わせてワンピースと靴も準備してたのね。聴いている人が雨だれの世界に引き込まれるような演奏だったと思うわ」と嬉しいお言葉をいただきましたキラキラ



レッスンは、発表会前の通常モードに🎹


ハノンは8番。

これ、何回弾いてるんだろうアセアセ

「あと1回だけ見ましょう」と、またも次回へ持ち越しに。


4カ月ぶりのピアノの練習ABCは、練習曲11。

和音が美しい讃美歌のような曲だ昇天

しかし練習不足が露呈し、つかえながらの演奏となる。

この曲は和音をレガートで弾くのがポイントで、上の音を繋げるため指使いの変更を提案される。



少し時間が余ったので、思い切って月光1楽章の譜読みをしていることをお話ししてみた。


すると「今日弾いてみてもいいし、どちらでもいいわよ🌛」とおっしゃるので、暗譜で弾けるところまでを聴いていただくことに。


「うん、問題ないと思う」の一言で終了しました笑い泣き



レッスン後、先生に月光は弾いたことがあるか尋ねると「レッスンで見てもらったことはない」とのこと。


ベートーヴェンのソナタだと、テンペスト、ワルトシュタイン、熱情を音大時代に課題として弾いたそうだ🎹


いつか月光の全楽章を弾いてみたいという、無謀な野望を打ち明けると「長期計画で進めてみては?」とのお返事がびっくり


何年かかるか分からないけど、今後もコツコツ譜読みを継続するとしよう🎼キラキラ




レッスン後は、古本屋と古レコード店へ足を運ぶ📚ダッシュ


お目当てはもちろん、バックハウスのCDだ💿


3店舗見て回ったが、けっこうあるではないかキラキラ


この日の戦利品はこちら↓

一見無愛想なしかつめ顔がまたいいのですプンプン爆笑