先日おかめブログで募集した「あなたの好きなピアニスト」🎹🎵

 

たくさんの方に投票いただき、この場を借りてお礼申し上げますラブラブ

 

 

多くの方から「この曲はこの人!みたいなのが多くて、絞るのが非常に難しい」との声をいただきましたが、かくいう私もその一人です驚き

 

次回は「この曲ならこのピアニスト!」みたいなアンケートも実施できればと考えておりますニコニコ

 

 

それでは早速、発表に移りたいと思いますルンルン

 

 

 

あなたの好きなピアニスト~おかめのピアノ日記編~

 

 

第1位 マウリツィオ・ポリーニ

 

第2位 金子三勇士

 

第3位 (同点で7人)

    クララ・ハスキル

    ウラディミール・ホロヴィッツ

    ディヌ・リパッティ

    フジコ・ヘミング

    中村由利子

    スティーブン・ハフ

    亀井聖矢

 

第4位 (同点で5人)

    アルフレッド・ブレンデル

    エリック・ル・サージュ

    清塚信也

    辻井伸行

    谷昴登

 

第5位 (同点で10人)

    スビャトスラフ・リヒテル

    アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ

    内田光子

    グリゴリー・ソコロフ

    アンドラーシュ・シフ

    クリスティアン・ツィマーマン

    ピエール=ロラン・エマール

    イーヴォ・ポゴレリチ

    及川浩治

    →Pia-no-jaC← HAYATO

 

 

というわけで、第1位はマウリツィオ・ポリーニという結果になりました🏆キラキラ

 

ポリーニを選んだ理由について

「脂が乗り切った頃のショパン・ソナタ3番は今も愛聴盤です👍」

「CDやYouTubeで聴いただけですけど、とても心に残ります」

「若き日の超絶技巧にスポットが当たりがちだけど、実は情熱のピアニストだと思っているのです🎵」

とのコメントが寄せられました。

 

 

第2位は金子三勇士さん。

若き日本人ピアニストとして堂々のランクインですキラキラ

 

「激しい曲の迫力や技術の高さ、静かな曲の音の繊細さとあたたかさ、全てが素晴らしい✨」

「しなやかな曲も激しい曲も、美しくてエレガントなエネルギーみたいなものを感じさせます」

「演奏、お人柄、そしてあの太い太ももも魅力です」

とのコメントが寄せられました。

 

 

第3位以降のピアニストに寄せられたコメントも紹介したいと思います。

 

クララ・ハスキル「モーツァルト曲を演奏するクララ・ハスキルさんの動画に初めて出会ったときに感動を覚えました。フレーズのおさめ方が私好みで一瞬でファンになりました😊」

 

ウラディミール・ホロヴィッツ「これほどまでにホロヴィッツが好きな理由を一言で表すなら、他の追随を許さない唯一無二のカンタービレ、かな?🎼✨」

 

ディヌ・リパッティ「ブザンソンでの最後の演奏会の録音は涙なしには聴けません」

 

フジコ・ヘミング「間の取り方がとても素晴らしくてとても心に響きます」

 

亀井聖矢「恋に落ちた」

 

アルフレッド・ブレンデル「シューベルトの演奏は秀逸」

 

清塚信也「ジャンルレスでとても器用。おしゃべりもおもしろい唯一無二の存在」

 

辻井伸行「何度か聴きに行きました。とても純粋で優しい方で、それが表れています」

 

谷昴登「谷さんを初めて聴いたピアノが衝撃的で忘れられません」

 

アルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリ「完璧な指のコントロールから生まれる、完璧な音楽。特にミケランジェリが弾くショパンが好き💕」

 

グリゴリー・ソコロフ「何人分かのピアニストの人生を既に経験したかのような唯一無二の解釈でぐうの音が出ない😍スローテンポで音楽を再構築、説得力ハンパない😂」

 

アンドラーシュ・シフ「バッハは最高です」

 

ピエール=ロラン・エマール「多分世界一上手いピアニスト。弾けない曲はない。しかも完成度高過ぎ。決して混濁しないクリアネスなタッチ。特に現代曲を弾かせたら最強🤩」

 

イーヴォ・ポゴレリチ「若い頃から個性の塊のようなピアニズムだったのが、最近はピアノという楽器を再定義した方が良いと思えるほどの超越した音楽を聴かせるようになった😇強靭なフォルテと妖艶なピアニッシモにやられる🥰」

 

及川浩治「人間力が音に出ているように感じられ素晴らしい演奏でした」

 

→Pia-no-jaC← HAYATO「超楽しそうにピアノを弾く姿が大好き。基本脱落組だと考えると天才でしかない」

 

 

 

こうして結果を振り返ると、日本人ピアニストと海外のピアニストがバランスよくランク入りしたように思います🎹


前回のショパンコンクールで活躍された、反田恭平さん、小林愛実さん、角野隼斗さんの名前がなかったのは意外でしたびっくり


ただ、多くのピアニストの名前が挙がったのをみても、おかめブログの読者さんには音楽通の方が多いということをあらためて実感しました🎼キラキラ

 


ピアニストを好きになる理由として、CDやYouTubeなどの音源を聴いてから、はたまた生演奏を聴いてファンになるという方も多いかと思います照れ

 

とある方のコメントに「聴いた瞬間に“これだ”と感じる拍子感だったり、ルバート、音色など、自分の好みにしっくりきます」とありましたが、正にその言葉の中に好きになる理由が集約されているように感じました音符

 

 

さて。次回のアンケートはいつになるでしょうか。

 

その時は皆さん、ぜひまたご応募くださいねバイバイキラキラ