家からそれほど遠くない場所に、ピアノカフェがあるというコーヒー

 

ずっと気にはなっていたけど、ひとりで行くのも何だしなぁと思い、足を運べずにいた。

 

昨夜、念願叶ってストリートピアノで知り合った方たちと行くことができました音符

 

 

開店時間より早く着いたので、近所を散策。

 

すると、こんな場所を発見キラキラ

 

 
中へ入ると、散策路になっていた。
 
 
 
八重桜が綺麗に咲いていましたガーベラ
 

躑躅の花もハイビスカス
 
 
最近、仕事や家族のことで(ピアノも)頭が一杯で、花を愛でる余裕もなかった。
綺麗な花たちに、縮こまっていた心と体が癒されるようでした照れ
 
 
そうこうするうちに、ちょうど良い時間になったのでお店へ向かう。
 
カフェは店名の「COCOON(繭)」をイメージさせる丸い建物の2階にある
 
月曜の夜は誰でもピアノが弾ける「ピアノナイト」というイベントを開催している
 
 
お店に一番乗りだった私ダッシュ
店員から「ほかのお客さまがいらっしゃるまで自由に弾いていいですよ」とピアノを勧められる。
 
ピアノは、平成元年製造のカワイのグランドピアノ🎹
 
 

ぴかぴかに磨かれていて、まるで新品のようだ。

 

店員さんがBGMを止めてくれたので、それではとお客さんが来るまでいつものレパートリーを一通り弾かせてもらう。
 
まずは、発表会で弾く雨だれから傘
 
ほぅ、これは鍵盤が重い。
これまで弾いてきたピアノの中で、おそらくナンバーワンの重さかも煽り
 
しかし、慣れてくると重厚なタッチから生まれる響きが心地よくなってくる。
 
ピアノはステージに置いてあり、スポットライトを浴びながら弾くことができる。
 
気分はまるでピアニストだ🎹飛び出すハート
 
 
しばらくすると、ピアノ仲間が到着。
弾き合い会ならぬ、ピアノを楽しむ会の始まりです音符
 
まずは地元のストピで知り合った男性が、ブラームスのワルツやドビュッシー、ベートーヴェンの月光全楽章などを弾く。
男性は高校までピアノを習っていて、数年前に独学で再開したんだとか。
 
もうひとりのピアノ仲間の女性は、大人からピアノを習い始めたという。
バッハなども勉強されていて、ふと和音の中の内声が聴こえてくるような演奏をされる。
 
なんと、先日私がブログに書いたサティのグノシエンヌを弾いてくれました。
生演奏のグノシエンヌはCDで聴くのとは違い、揺れるようなメロディが心地よかったです照れ
 
 
食事もおいしく、あっという間に楽しい時間は過ぎる。
 
ちなみに、お客は私たちのほかにジャズを弾く男性だけで、ほぼ貸し切り状態爆笑
 
たくさんピアノを弾いて、心地よい疲れを感じながら帰路につきましたルンルン