先日利用したピアノスタジオでは動画を撮ってみた🎥


自分の演奏姿をみるのは、去年の発表会の時以来。


気付いたことをいくつか書き留めておきたいと思います鉛筆



まず気になったのが、体の動き。


最近はほとんど言われなくなったけど、今の先生に習い始めた頃は「それ以上体が動かないようにね」と指摘されていた。


雨だれの、揺れるような右手のリズムに合わせて私の体の動くこと。


大げさではなく、見ていて船酔いしそうなほどだ煽り波


これは恥ずかしい。

要改善です。



続いて、強弱の乏しさ。


フォルテッシモの部分。

力を込めたつもりだったけど、ほかの部分との違いがあまり感じられなかった。


これについては、ピアノブログの方の記事でもよく目にするけど、自分が思う10倍は大げさに弾かないと聴き手には伝わらないようだ。



そして、最初から最後までテンポが一定過ぎる。


ルバートとはいかないまでも、もう少し速度に緩急を付けても良い気がした。



ちなみに、ピアノはいい音でした。

ボストン、いいピアノです🎹キラキラ