ピアノの先生から

「発表会のタイムテーブルを決めるために演奏時間を確認したいので、時間が取れる時に計って教えてほしい」との連絡があった。

 

というわけで、昨日は雨だれの演奏時間を計ってみました時計

 

以前、いろんなピアニストが弾く雨だれの聴き比べをした時に、演奏時間も調べたことがあった。

 

よく聴いていたホロヴィッツは5分12秒、ポリーニは5分ジャスト⌛

 

そして、私の演奏時間はというと…

 

3回計ってみましたが、おおよそ6分ジャストでした口笛

 

雨だれを6分前後で弾いているピアニストがいないか確認すると、反田恭平さんが5:59、牛田智大さんが6:06で、私のタイムと最も近かった(なんだか嬉しいラブ

 

なお、5分台後半~6分台前半で演奏しているピアニストは次のとおりルンルン

 

及川浩治 5:35

チョ・ソンジン 5:48

反田恭平 5:59

牛田智大 6:06

近藤嘉宏 6:09

小林愛実 6:21

 

こうしてみると、5分台後半~6分台前半に日本人ピアニストが集中していて、海外のピアニストはモーレツにテンポが早いか遅いかのどちらかだったのも興味深かったびっくり

 

 

タイムはともかくとして、肝心の演奏の方は完成というにはまだまだほど遠いアセアセ

 

発表会まで残り1カ月もないですが、もう少しだけあがいてみるつもりです🎹