ホールでグランドピアノを弾いている🎹


年季の入ったYAMAHAのグランドで、音といいタッチといい私のお気に入りだ。


ただ、ペダルが奥の方に取り付けられていて、足を伸ばさないとペダルを踏むことができない。


グランドピアノとアップライトって、こんなにペダルの位置が違うものだったかしら?🤔


それ以外のことは気にならないので、ホールがピアノの買い替えを検討する時は、ぜひこの古いピアノを引き取らせてもらいたい。


でも、今の家だと置き場所がない。

田舎の一戸建てに引っ越すかなぁ…🏡






というところで目が覚めた。

久しぶりにピアノの夢を見ましたふとん1



先日地元のストリートピアノで出会った人の話。


私が雨だれを弾き終えると、拍手をしてくれる女性が。


私は人の顔を覚えるのがどうも苦手で、一瞬、以前にも会ったことのある女性と見間違う。


綺麗な女性で、初対面なのにずいぶんフレンドリーに話しかけてくる。


演奏を促すと、「私クラシックは苦手なの」と言いながら、春にちなんだポップスを数曲弾いてくれた🌸


それが、上手なのもさることながら、心の琴線に触れるような演奏だった。


聞くと、中学か高校までクラシックを習っていたが(ショパンのエチュードなども弾いていたらしいびっくり)、どうしても楽譜どおりに弾くクラシックが好きになれず、今はポップスやジャズを自己流に弾いているのだとか。


バンドでキーボードを担当していて、たまに老人介護施設などで演奏しているらしい。


家にはグランドピアノがあるそうだ🎹キラキラ


今日は仕事が休みだから、ほかのストリートピアノがある場所にも足を伸ばすつもりと話していた。



続いて現れたのは、小さな男の子とその母親。


男の子がバッハのメヌエットを弾き始めた(ソシレソラファソーソッソッ音符の方)


それが上手いのなんのラブ


腕の動きを駆使して、強弱なんかも巧みに付けている。


母親に何歳からピアノを習っているのか聞くと、3歳から始めて今5歳だという。


「お子さん才能ありますよ」と声を掛けると、その母親は戸惑ったような迷惑そうな顔をして去って行った。



平日の仕事帰りにたまに見かける中年男性。


いつも楽譜を開いて熱心に練習している。


とある休日、その男性が鍵盤をモチーフにしたバッグを持っている姿を目撃🎹びっくりマーク


おそらくレッスン帰りだったのだろう。


なんだか微笑ましい気持になりました照れ


男性が持っていたバッグ