雨だれのコーダ前の譜読みをのろのろ進めている。
しかし、ここに来て問題発生
右手の和音がぎりぎりつかめるかどうかなのだ。
「手を痛めないでね」と先生がおっしゃっていたわけが分かりました
前回のレッスンでは、初めて先生の前で中間部までの演奏を披露した🎹
その前に、雨だれの聴き比べをして、いちばんのお気に入りはホロヴィッツ、そしてモーラ・リンパニーの演奏も良かったことを話す。
すると先生「聴き比べをするのは耳が肥えるし良いこと」とした上で、「○○さんならこの曲をどう弾きたいと思うのかしら、それを考えてもう一度最初から弾いてみて」とおっしゃった。
自分ではいい感じで弾けてたつもりだけど笑、装飾音や強弱の付け方などを修正される。
先生がお手本で装飾音の部分を弾いてくれたのだが、その素晴らしいこと
たったワンフレーズが輝いて聴こえた
私も、演奏を聴いてくれた人が1箇所でも素敵と感じるような演奏がしたいと思うのでした🎵
先日のレッスンのあと古書店に立ち寄り、こんな本を手に入れた。
早速読み始めると、まえがきにこんな一文があった。
もうひとりの自分と会話をしているような気分になれる《雨だれのプレリュード》……。
それを読み、ひょっとするとこの曲は、人に聴いてもらうために演奏するのではなく、自分と向き合う音楽なのかもしれないと考える。
そんなことを思いながら弾いていると、心なしか自分の演奏が変わってきたような気がするから不思議だ
本の中では、映画の鍵を握るショパンの音楽ーーとのキーワードで、ノクターン第2番、ノクターン遺作、雨だれのプレリュードなどが紹介されていた。
ノクターン2番は「愛情物語」、ノクターン遺作は「戦場のピアニスト」に使われているのは知っていたが、雨だれが映画に使われていたとはこの本を読むまで知らなかった
どの映画に使われていたのかというと、なんとあの世界の黒澤明監督の『夢』という映画に使われているという。
この映画、8話からなるオムニバス形式の作品で、雨だれはゴッホの絵をテーマにした「鴉」という話に出てくるらしい
できれば映画館で観てみたいと思ったが、現在かかっている小屋はないようだ。
それならばとYouTubeで探してみたら、ありました