今日は1月2回目のレッスンだった🎹


ハノンは新曲の7番。

途中、指番号が分からなくなりもたつく。


先生いわく、指先が固くなってきた、第1関節も立っていてしっかり音が出ているとのこと。


レッスンの時限定とはいえ、1年ハノンを弾き続けてきましたからね、指が育ってきたようでなんだか嬉しいおねがい


続いて、ピアノ小曲集からベートーヴェンのロンド。


曲の頭に「上品に機知をもって」とある🎼


「難しいな」と言うと、「○○さんなら大丈夫よ」と先生。


私、上品さも機知のかけらもないんですけどガーン


通して弾き終えると、装飾音がだいぶ自然に入るようになったとのこと。


今日は↓の部分を集中的に教わる。


先生に「最初からもう一回弾ける?」と聞かれたが、「疲れたから次回でもいいですか?」と私アセアセ


雨だれを弾く体力を残しておかないと。


最近、ピアノを弾いていてもすぐに疲れるのです煽り


雨だれは譜読みした2ページを聴いていただく。


ひとまず問題なく弾けているとのこと。


これまでペダルが入る曲をほとんど弾いたことがなく、今回が初めて。


今日は主にペダルを踏むタイミングを教わる。


次回のレッスンでは最後まで通して弾けるよう、もうひと踏ん張り譜読み頑張るぞプンプン