昨日放送の「あさイチ」は、女優の菊地凛子さんとピアニストの藤田真央さんがゲストだった。


菊地さんは現在放送中の朝ドラ「ブギウギ」で、歌手淡谷のり子がモデルの役を演じている。


何となく勝ち気なイメージのある方だったが、素顔は驚くほど素直で飾り気がなく、こう言っては語弊があるかもしれないが不器用そうな方だった。


ハリウッド映画に出演するなど国際的に活躍する女優さんだが、海外で活躍する秘訣について聞かれると、「ここだ!という時に跳べるのかもしれない」と話していた。


それを聞き、かつて父に言われた言葉を思い出した。


極度に内向的だった娘を案じての発言だったのだろう、父は「ここだ!という時には跳ぶんだぞ」と、菊地さんとまったく同じことを言ったのだ。


あれから跳ぶ機会を失ったまま、今に至りますが…



今日はピアノのレッスン始めだった🎹


先生にお年賀代わりの品をお渡ししたあと、お正月に起きた悲しい出来事や、昨日のあさイチに出演した藤田真央の話などをしているうちに、気がつくと30分近い時間が経っていました汗うさぎ


レッスンに入る前に、意を決して発表会の話題をば。


今年から先生が歌のサークルを新しく立ち上げることになり、まずはその進捗をうかがったあと、「今年は先生もお歌の方で忙しいでしょうし、発表会に出るのは控えようかと思っているのですが…」と切り出す。


すると、


「え~っ!?どうして~??出てよ~!!


発表会不参加案は1秒で却下されました笑い泣き


次回からピアノの練習ABCの教本はお休み、ベートーヴェンのロンドを仕上げたあと、本格的に雨だれに注力することになった☔


これで逃げも隠れもできませんアセアセ