先日、母が古稀を迎えた誕生日ケーキ

 

まだまだ元気な母とはいえ、古稀という響きに「いつの間に年を取ったんだなぁ」と実感せざるを得ない。

 

「お母さんの古稀祝いだけど、みんなで旅行でもしない?」との妹の提案で、このお正月は世界旅行へ地球ルンルン

 

 
 
 
 
 
2時間で世界一周の東武ワールドスクウェア~🎵に行ってきました爆笑
 
幼い頃にTVCMがよく流れていたので知ってはいたけど、行くのははじめて。
 
数年前にTVでワールドスクウェアの存在を知ったという母は、いつか行ってみたいと思っていたそうです。
 
行くと決まってからは、この真冬に屋外で長時間過ごすことになると、防寒対策のことばかり考えていた私。
 
年末にはユニクロで防寒グッズを大人買いした⛄
 

ウールの帽子、ネックウォーマー、ダウンコート、フリースジャケット、防風ズボン、ヒートテックの靴下、防風手袋…

 

頭のてっぺんからつま先まで完全装備を想定した品々をみて、「このままスノーボード滑れそうだよね」と妹笑い泣き

 

迎えた当日晴れ

東武ワールドスクウェア駅に降り立ったおかめ一行新幹線後ろ

 

あれっ?思っていたほど寒くない…

むしろ歩き始めると軽く汗ばむほどだ。

 

わざわざユニクロで大人買いする必要ありませんでした汗うさぎ

 

 

母は孫が生まれてからというもの、デジカメで動画を撮るのが趣味📷

 

いつでもどこでもムービーを回すので、姪っ子や妹の旦那さんから「ムービーおばさん」と呼ばれているおばあちゃん

 

今回、ひさびさにそのムービーの出番だ。

世界遺産と一緒に孫や自分の姿を収めて楽しんでいました📷キラキラ

 

ちなみに実物の25分の1だという世界遺産や建造物は、想像以上によくできていて、再現度の高さに驚きましたびっくり

 

ヨーロッパの建造物は美しく素晴らしいものばかりだったけど、印象的だったのがアジアゾーンの中国の世界遺産たち。

 

故宮、敦煌・莫高窟、万里の長城…

そのスケールの大きさに圧倒されました。

 

でも、最も印象的だったのを一つ選ぶなら、インドのタージ・マハルかな?

 

夕陽を背に浴びる白亜のタージ・マハル。世界一美しい霊廟と言われるのも納得です

 

世界旅行を満喫したあとは、タクシーでホテルへ移動🚕

 

疲れを取ろうと、まずはみんなで温泉に入る♨️

 

困ったのが、どんな泉質なのか夜中まで体がぽかぽかして暑くて眠れなかったことだ。

 

眠れぬまま布団を掛けたりはいだりしていると、深夜2時ごろ、遠くから救急車のサイレンの音が近づいてくる。

すると、なんと宿泊しているホテルの前で止まったではないかガーン

 

救急車が再び動き出す音を確認したあと、いつしか眠りについていた大あくび💤

 

翌日は近所の吊り橋へ。

 

高所恐怖症で、地下鉄などの長いエスカレーターに乗るだけで足がすくむ私だけど、なんとか向こう岸まで渡ることができた。

 

同じく高所恐怖症の妹は、橋の真ん中で引き返していましたが笑い泣き

 
揺れる橋の恐怖にガクブルしながら撮った一枚
 

東京へ帰る前には、あらかじめ調べておいた鬼怒川温泉駅の中にあるストリートピアノがあるカフェへ。

 
 
ピアノはKAWAIのアップライト🎹
 
店内は電車を待つ間に利用するお客さんで賑わっている。
 
ここで弾くのは勇気がいると、ビールを飲んで景気づけだ生ビール
 
まずは母の演奏から。
ショパンのノクターン2番をノーミスで弾き終え、お客さまから拍手が湧く拍手
 
続いて私の番だ。
 
おかめブログを読まれている方はご存知のとおり、地元のストリートピアノを弾き慣れている私🎹
 
しかし…
 
このお正月、まったくピアノに触れていなかったせいか、途中から「即興演奏してるんですか?」と言いたくなるようなハチャメチャな演奏に笑い泣き
 
姪っ子たちの前でいいところを見せたかった私。
 
こんなひどい演奏をして合わせる顔がないと、落武者のようにうなだれ席へ戻る悲しい
 
しかし、しばらくすると先ほどの傷も癒えてきた。
再度ピアノに向かい、ショパンの雨だれを弾いてみる。
 
今度はさっきのように崩壊することなく演奏できた。
 
これで姪っ子たちにいいとこ見せられたびっくりマーク
と席へ戻ると、外を走る機関車を見に行っていたようで私の演奏を聴いていませんでした笑い泣き
 
 
そんなこんなの1泊2日の珍道中もエンディングへ。
 
姪っ子たちを家へ帰したあと、最後は私行きつけの居酒屋で大人だけで旅を締めくくりました生ビール
 
 
この2日間、母が本当に楽しそうにしていて、そんな姿を見ていると私まで嬉しくなった。
 
普段は喧嘩ばかりのふたりだけど、これからも母らしく前向きに、元気で長生きしてください照れキラキラ