ブログを見ていただき、ありがとうございます。
これから、内容に関しては、noteにて更新をしていこうと思います。
ぜひ、こちらの方でご確認を頂けますと幸いです、よろしくお願いします!
ブログを見ていただき、ありがとうございます。
これから、内容に関しては、noteにて更新をしていこうと思います。
ぜひ、こちらの方でご確認を頂けますと幸いです、よろしくお願いします!
あけましておめでとうございます。
年始に改めて、昨年の振返りと今年の取組みについて考えます。
【2022年の振返り】
この一年は新規の取り組みが多く行われた1年でした。
取組みを並べると。
(1)経営メンバーの全体会議、KGI、KPI設定の実施。
戦略会議の実施と目標値の設定
(2)進学事業部の新卒受入れ行事、内定式など
5年ほど新卒受け入れをしてきたが、行事内容を見直し
(3)人事部の立ち上げ
メンターメンティ制度や、マイナビ掲載の実施、外部顧問サポート
(4)スピンズ新規出店
沖縄にも新規出店、事業部化をおこない責任者をおく
(5)経営コンサルの予実管理、数値管理
年間の予実管理をしっかり行う体制に。
(6)東京拠点の再始動
2年ぶりに東京拠点を再始動。六本木に移転。
(7)新規事業のスタート
将来の事業成長を見据えて、新規事業の立ち上げに動く
この1年間はEOという経営者の団体に入り、色々な経験をさせて頂いています。
特に海外の研修も再開してきておりアメリカや韓国に行き、知見を広げる機会を頂きました。
理事を経験することで組織のための会議手法、考えのシェアの方法を知ることになりました。
自分自身がなぜ起業し、承認欲求や成長したいという気持ちが強いかを振り返る機会を頂きました。
更に「会社を更に成長させていきたい」という意欲と視座があがりました。
同世代の経営者が、すでに数十億と伸ばしているのをみて、負けてられない。
「100億未満は会社じゃない」と言われて、会社を成長させたいと燃えています。
2020年は色々な取り組みをおこない、まだ決算は終わっていませんが昨年対比で3倍の売上、利益も2倍を見込んでいます。
【2023年の目標・抱負】
今年は仕事としては、下記の取組みを通じて事業成長をしたいと考えています。
・売上2倍、利益1.5倍を目指す。
進学事業はサービス利用者数1.6倍、アパレル店舗数は2倍、新規事業で5000万円を目指していきたいと考えています。
東京の拠点強化と、私自身も引き続き東京で仕事をしていきます。
進学事業はコロナも明けて、部活動の再開・イベントも2年前にもどってきています。更に高校・部活動のニーズをくみ取り、満足度の高いイベント・協賛を実施していきます。
高校の部活動顧問の先生、大会運営者はお気軽にお問合せください!
アパレル事業は、1月に北陸出店、2月に沖縄2店舗目を予定しています。
現在の3店舗を、6店舗に向けて動いていきます。そのためには人材育成・採用が急務となっています。
出店予定の「スピンズ」に興味がある人、ファッションが好きな人、是非お問合せください。
また、新規事業を立ち上げていきます。
・部活動の備品販売のECサイトに力を入れていきたいと考えています。
当社は部活動顧問の先生方とのやり取りも多く、更に先生方の利便性の向上を目指した備品販売のサービスをスタートしていきます。
・部活動指導者の紹介、派遣
今後、部活動が外部委託されていきます。
外部委託を受託するサービスもうごいていきます。当社がかかわっている部活動指導員検定のリソースなどを活用し、指導したい人、指導されたい人のマッチングを進めていきます。
上記、2つの新規事業設立を会社として目指していきます。
この2023年は、これまで取り組んだ7つの取組みを伸ばしつつ、既存事業の成長・新規事業の立ち上げに取り組む1年となります。
個人としては、「足元を固め、着実な成長!」をテーマにしていきます。
本年も何卒よろしくお願いします!
こんにちは、大亀です。
会社の第3創業を支えてくれているメンバーと、
今回はホテルのThe Mitsui にあるFORNI(フォルニ)にて食事させて頂きました。
前のオフィスから、このホテルの建設をずっと見ていたので、
この春は、個人の数字目標の達成、年間3万人の達成、
また、会社としても、数億ほどの売上を、ここから10億、
これまで営業が主軸だった組織から、「人事部」「管理部」を立ち上げ、専任者を置き、外部からも社外取締役、
今後、新卒採用も強化して、
2年後の売上10億円は見えているので、
そのためには3年後に成長する新規事業を探し、
僕自身も生活の主体を都内に移しつつ、
当面、京都と東京を行ったり来たりします。東京は将来を見据えた採用のために拠点作りをしています。
組織の人数も昨年で20名ほどから、
2年後は100名ほどの組織になっている予定です。
おもしろい会社を目指して設立したことを忘れず、
こんにちは、大亀です。
会社の第3創業を支えてくれているメンバーと、
今回はホテルのThe Mitsui にあるFORNI(フォルニ)にて食事させて頂きました。
前のオフィスから、このホテルの建設をずっと見ていたので、
この春は、個人の数字目標の達成、年間3万人の達成、
また、会社としても、数億ほどの売上を、ここから10億、
これまで営業が主軸だった組織から、「人事部」「管理部」を立ち上げ、専任者を置き、外部からも社外取締役、
今後、新卒採用も強化して、
2年後の売上10億円は見えているので、
そのためには3年後に成長する新規事業を探し、
僕自身も生活の主体を都内に移しつつ、
当面、京都と東京を行ったり来たりします。東京は将来を見据えた採用のために拠点作りをしています。
組織の人数も昨年で20名ほどから、
2年後は100名ほどの組織になっている予定です。
おもしろい会社を目指して設立したことを忘れず、
こんばんは、大亀です。
以前からちょくちょく打合せで使用していた前田珈琲さんですが、最近はヘビーユーザーです。
ランチにもよく行きますし、仕事の合間はオンライン商談などで使用させて頂くことが多いです。
少し前はスターバックス などによく行っていましたが、最近はほぼ行かなくなりました。
席の距離が近かったり、混んでいたり・・・特にコロナで各店舗が閉まってしまい、生活習慣の中からなくなりました。
前田珈琲さんはコーヒーだけでなく、食事もしたいので、まとめてできる前田珈琲さんの使い勝手の良さが気に入っています。
あとは、1111円になる事が非常に多い。
店舗も増やされて、比較的よく行く行動範囲に店舗があるのも理由かもしれないです。
今日は久々にパスタを頂きました。
前田社長にもお会いした事がありますが、いつも使わせて頂いています!
飲食店はコロナで大変かと思いますが、頑張ってほしいです!
ではでは。
今回、過去の部活のエピソードを採用選考の参考にさせて頂く、「部活採用」を実施させて頂きます。
当社の部活で事業展開をしているという特徴を活かし、部活動のエピソードを選考させて頂き、採用基準に含ませて頂く、当社独自の「部活採用」をスタートします。
■本企画の経緯
当社では高校生の部活に関わる事業を展開しています。その関係から、当社は各部活の経験者・指導経験者が多いです。社内の会話でも、部活動の思い出・エピソードが話題になる事も多いです。
メンバーによっては部活動の強豪校に所属し、全国大会に出場した経験などがあり、学生時代はほぼ遠征や練習試合だったというメンバーもいます。
ハードな競技経験を経て、人間的に成長した事を実感しているメンバーもいます。
そこで、当社の部活動という特徴を活かし、部活動のエピソードを選考基準に含み、当社独自の「部活採用」を始めさせて頂くことになりました。
世間では、学歴や偏差値といった教科学習の結果により、選考基準を設けている企業は多く存在します。
そんな中で、学歴なんて関係なく、部活動の経験・実績などを採用基準とさせて頂きたいと考えています。
■具体的な採用選考について
まずは、当社のオンライン説明セミナーへのご参加をお願いします。
◯説明セミナー申込フォーム https://forms.gle/DCGAmpYtKmv4gGfv7
その後、書類選考の際に、自身の部活エピソード(特にハードな経験)を200文字程度でご記載ください。
まずは、説明セミナーにて会社の概要・事業内容・給与などを説明させて頂きます。
お気軽にご参加をお願いします。
■株式会社おもれい とは
株式会社おもれいは、部活動生を対象としたイベント「部活フェス」や、高等学校体育連盟・高等学校文化連盟・各協会へ協賛の実施、高校内の進学説明会をおこなっています。
また、部活動の指導者が学べる「部活動指導員検定」や、部活指導・運営ハンドブックなどの教本出版・スクール事業などを運営しています。
経営理念は「世界をさらにおもしろく」としており、新たな事業を創り、多くの皆様に喜びと感動を届けることをテーマとしています。
◯株式会社おもれい WEBサイト https://www.omorey.com/
■当社がおこなう「部活フェス」とは?
2013年にスタートし、毎年で約3万人の高校生にサービス提供をしています。北海道から沖縄の全国の高校生の部活動を応援しています。
開催種目は、野球・サッカー・テニス・バスケットボール・バレーボール・ラグビー・バドミントン・ハンドボール・卓球・ダンス・吹奏楽・マーチングバンド・チアリーディング・柔道・剣道・弓道・演劇・軽音楽・マンガ・アニメ・文芸部といった様々な部活動イベントの企画・協賛・開催をおこなっています。
◯部活フェスWEBサイト https://sp-event-omorey.net/
◯部活動応援サイトC-MIX https://clubfund.jp/
■求人募集について
株式会社おもれいでは、積極的に採用活動をおこなっています。
「部活動に関わりたい」「教育事業に興味がある」「成長するベンチャーで活躍したい」といった方のご応募をおまちしています。教師前インターンという形で、有償の大学生インターンシップも企画しています。
◯説明セミナー申込サイト https://www.omorey.com/article/21440
◯教師前インターンWEBサイト https://omorey.com/lp/preteacher/
■会社概要
会社名 :株式会社おもれい
本 社 :京都市中京区西夷川町563 夷川ビル401号
東京支社:東京都江東区富岡2-11-18 リードシー門前仲町 4階
沖縄支社:沖縄県那覇市泉崎1丁目20−1 カフーナ旭橋A地区 那覇オーパ2階パレル
代表者 :代表取締役 大亀靖治
設立日 :2008年6月30日
資本金 :1100万円
URL :https://www.omorey.com
こんばんは、大亀です。
ネットの情報を見て、前から気になっていたキーボードが届きました。3ヶ月ほど待ちました。
マイクロソフト社製の人間工学キーボード「Sculpt Ergonomic Keyboard for Business」キーボードです。
なんといっても、この形。気持ち悪い。笑
ただ、使用感は抜群にいいという話を聞いており、
最近は普通のキーボードで長時間作業をすると
手が痛くなる事が多く、腱鞘炎になり気味だったので購入しました。
早速、使ってみました。
これ、いいですね。人間工学の力は伊達ではありませんでした。手に、腕に、フィットします!
2年前にマウスも2万円ほどの物に変えて、良さを痛感しました。
6000円ほどの投資でしたが、今回も同じく、仕事道具に投資して満足しています。
やはり、長く使うものは良いものを使った方がいいですね。
次の仕事道具の投資は「椅子」で考えています。椅子を探しています!
ではでは。
株式会社おもれい では求人募集を行なっております。
本日もzoomによるオンラインセミナーに4名の方がご参加いただきました。
毎週、5名程度の方がご参加頂いております。少しづつ増えています。
当社の求人にご応募頂く方は、
「教育」
「部活動」
「イベント」
「広報」
といったことを仕事にしたいと考えている方が多いです。
比較的、多くの方にご応募頂いており、選考基準も少し高めに設定をさせて頂いておりますが、まずはお気軽にWEBでのオンラインセミナーにご参加頂ければと考えています。
大亀がざっくばらんに、何でも質問にお答えさせて頂いております。
もし、オンラインセミナーご参加の場合は、こちらよりお申込をお願いします。
多くの方のご応募をお待ちしております!
こんばんは、大亀です。
今日は京都銀行三条支店で打合せがあり、その後、すぐ近くのエースホテルへ。
ずーっと工事していた印象なので、やっとオープンしたなと感じました。
建築が非常に面白く、木材と自然の作りが落ち着きます。折角なので、カフェにてコーヒーを飲みながら仕事をしていました。
京都のビジネス街に位置しているので、仕事の打合せやランチミーティングで活用したいと思います!
週末は子供とも遊びに来たいと思います!
ではでは。