こんにちは

 

今日のくぅちゃん

体重 90.5g ウインク

昨日の飲水量は 5.8g

昨日の食事量 5.5g+生麦の穂(小)1本 

 

非常にいい感じです!
6/29日から換羽が来ていますので、もう換羽来ないで欲しい泣
結構盛大にきてましてね、発情のそぶりも見せずにいたというのに…さすがツンデレラだぜ。今年に入ってもう2回目(1回目は4月)なのは良くないですねチーン
というわけで、もうちょっと痩せましょう笑い泣き
急に痩せるのもよくないので、徐々にねアセアセ

さて、今日はワタクシがペレットを小分けにする話をしようと思います真顔
我が家は現在、オカメインコのくぅちゃんオカメインコ1羽のみなので、一番小さなペレットを購入したとても、湿気るし酸化するのは目に見えています。

なのでいつも、ペレットは一番小さい少量のパックを買って小分けにします電球
だいたい2週間分で使い切るように小分けしていきます。

必要なのは、これらの道具下差し
  


ペレット(当たり前だけど)
大きなお皿とかタッパー

(ペレットが全部入るサイズ)
アルミ袋

(先に賞味期限を書いておくとやりやすい)
脱酸素剤
クリップシーラー、またはヒートシーラー

強力な磁石

私は長年アルミ袋は、セイニチのラミジップという商品を使っていますが、これには理由がありまして電球
このサイズのアルミ袋でこのメーカーであれば、テク〇インパルスのクリップシーラーで熱圧着が可能ですキラキラ
アルミ袋は物によっては厚みがあって、テク〇インパルスのクリップシーラーでは熱圧着が出来ないのです。なので、真空パックマシーンを出してこないとならず…。
我が家の真空パックマシーンは、業務用レベルアセアセ
めちゃんこ重いので出したくない。…というかなり勝手な理由がございますダッシュ

脱酸素剤は、酸素の吸収量がものによって違うので、アルミ袋のサイズを考慮して購入します。
そして、脱酸素剤は鉄系と非鉄系に分かれます。
理想は非鉄系です。だけど…非鉄系はかなり大きなロッドでしか売ってないので手軽に購入ができないのが辛いところガーンもやもや魂
なぜ、非鉄系がいいのかと言いますと…ね、
読んでいけばわかるかと…。


脱酸素剤って、分かりやすく言うと、中の鉄とゼオライトという物質が空気を吸収してくれるのですね。鉄が酸素を吸って、錆び化するんですわ、確か。
んで、ゼオライトが水素を吸ってくれたんですわ、確か。
そんなわけで酸化を防いでくれるわけ。(あってるよね滝汗

なので、脱酸素剤をペレットと一緒にアルミ袋に入れておくと、ペレットの酸化防止になるんですよ気づき

私が使ってるのはこれ下差し

エバーフレッシュ QJ -50 鉄系


本当は非鉄系のエバーフレッシュの

LJ-50かLJ-30が欲しいけど、小ロッドはなかなか売ってないガーン


 

ここで一つ注意!
この鉄系の脱酸素剤は、万が一破れたら「鉄の粉がペレットにまぶされる」ので、そのまま気が付かずにペレットを与えたら鉄過剰症になりますゲッソリなので安全面から非鉄系脱酸素剤が欲しいんですけどねアセアセ


小分け袋を開けたら、真っ先に破れていないか確認して、さっさと捨てましょう。
脱酸素剤は密閉されてないと効力ゼロ、口がチャック式の物では役に立ちません。

万が一破れていたら、その小袋ごと廃棄です注意

そして磁石は異物を探すために使います。しつこくねびっくりマーク
金属なんて混入してたら大変ですから滝汗



私はネオジウム磁石をラップでくるんで、このよう皿の中にペレット全部出して
ペレットの海を何度も磁石で探します。
特にROUDYBUSH(ラウディブッシュ)は信用ならんムキー
でもくぅちゃんオカメインコが好んで食べるので、買うけども…。

ちなみに、Zupreemは一回細かいふるいにかけます。
なぜかというと、粉が多いから泣
仕方ないのは分かってるけど粉っぽくなると食いつきが悪いんです、うちの子オカメインコ

まあ、そんなわけで、今回はROUDYBUSH(ラウディブッシュ)の227gの袋を10袋に小分けします。
だいたい22gかな。アルミ袋に小分けして、その後クリップシーラーで熱圧縮。
その後形を整えておけば徐々に空気が吸収されて、ほらこのように。

before


after


時間が経つともっと真空化しますよ。


この状態にしてからジップロックに入れてシリカゲルを入れておきます。
ペレットが入ってた袋は小袋の最後の1つが無くなるまで保管です真顔

アルミ袋がなかなか手に入らないという方や、思ったよりもお値段がしてちょっと泣と思う方に朗報を…「アルミ ガゼット袋」で検索をかけてみて下さい電球

薄手のアルミ袋が安く買えます。分かりやすく言うと緑茶用のアレですよ飛び出すハート
あの薄手のガゼット袋は、100均で売ってるヒートシーラーでも熱圧縮できるんですよね電球
まあ、コツはいるんだけど笑い泣き

この小分けにしておくという習慣を付けると、災害時や、万一の入院時などにさっと持っていけますよ。何もないのが一番ですけどもねアセアセ

異物混入が本当に恐ろしくて、もう疑い深いト〇ス化が止まりません滝汗

聖書の人物の方よりも、漫画の…某なんちゃらお兄さんのほうの登場人物のト〇スですアセアセ


さて写真は昨日のくぅちゃん

あんこがたっぷりのお饅頭みたい飛び出すハート



それではみなさんごきげんよう。
次回も何か役に立つ話ができたらいいな。