こんにちは

 

今日のくぅちゃん

体重 90.6g ニヒヒ

昨日の飲水量は 6.2g

昨日の食事量 6.5gポーン

体重ばっちり~キラキラ
だけど、じつは減らされてる食事量ガーン
やっぱり室内も温かくなってくると、代謝が落ちる…落ちる泣
ここ数日ブログを書いてなかったら、91.6gまで増えちゃって、とうとうご飯が減らされたくぅちゃんオカメインコです。

私は理想体重を1g超えたらすぐに調整(ダイエット)します真顔
だって後回しにしたらそれだけダイエットの道が厳しく「イバラの道」になるじゃないですかチーン

今日はくぅちゃんがいつも使ってるネクトンSというビタミン剤について書こうと思います。はいこれ、おなじみのやつですね。



愛鳥家はほとんどみんな知ってるネクトンキラキラ
ドイツから輸入されているネクトン。

御存じの通り、湿気に弱くて保管が大変なネクトン笑い泣き
我が家は開封前は、シリカゲルと共に箱ごとジップロックに入れています。
開封後は冷凍庫に入れてましたが、冷凍庫も湿度が高いようでゲッソリガーン
だめじゃん自分泣

 

でも我が家は熊の出るようなド田舎で霧が発生しやすい場所、部屋の湿度が常に高い。
常温も…どうなのか…滝汗
最近はシリカゲルと一緒にジップロックに入れて冷凍庫に突っ込んでます。
湿度40%キープの冷凍庫の方が良くない?と思ったりアセアセ
だってここ、冬でも余裕で湿度40%以上だものもやもや

それでもやはり常温保存が望ましいのか…今一度、保管方法に気を付けようと思って悩んでいたとき、友達が、かの有名な海老沢先生開発のサプリを教えてくれまして気づき
ビタバードというものなのです。電球
リンクを貼っておきますね。こちら
どれどれ~と内容を見てみたら、すごっくよさげ!!
何がどうよさげなの?という所を勝手に列挙してみる

・ビタミンA含有量が少ない(ネクトンに比べて)→過剰症を防げる気づき
・ビタミンDの含有量が高い(ネクトンに比べて)→日光浴不足解消気づき

・ビタミンCなし→鉄分吸収率UPかな?電球
・ブドウ糖が入ってない(ネクトンに比べて)キラキラ

 

…いやもうこれ、最高じゃない?
ただ、小分け包装だけど、一回封を切ったら2日以内に使い切らないといけない。
…うちの場合くぅオカメインコちゃん1羽なのでひと箱買ったら約2か月という感じか~。
(30袋入りで販売されてます)

ネクトンに比べたら高いとは思うけれど、わたしはネクトンに対して疑問を持ってたので、是非使ってみたいところ。(特にネクトンはビタミンAの量が多いと思ってた)
ただ、備蓄用として購入しているネクトンが…めちゃ余る…ガーン

ネクトンはメジャーなビタミン剤で、シードオンリー食の子とかにはすごくいいと思う。

というか、シード食の子にはマストアイテム!

しかし~、くぅちゃんオカメインコみたいに食の6割~5割ペレットとか微妙な子には、ちょっと扱いが難しい。

…なぜなら通常の濃度でネクトンを与えれば過剰症になるだろうし(ビタミンA過剰症)、ブドウ糖が入ってるネクトンは思ってるより甘い。あげなきゃ微妙にビタミン不足チーンガーン

 

ワタクシ思うにブドウ糖なぞいらなくないかい?
人間が舐めたところで、腹を壊すことはないだろうから、どうか一度舐めてみて欲しい。かなり甘さが感じられて驚くと思うポーン

うちは薄~いネクトン水を与えているけれど、ネクトン水の難しさは「時間と共に色が濃くなる」という現象。だからといって作り置きも衛生的に気になるガーン

 

というわけで、私はうっすいネクトンのさじ加減を覚えるのに、だいぶ時間を要した。それまでは半日前の作り置きを与えていた状況滝汗。あ、ちゃんと冷蔵庫で保管してたけど。

私が外出する時などはもうネクトン使わない様に、主人にお願いをしている。

まあ、長期間不在するなんてよっぽどだろうしもやもや。病気は経過良好でもう数ヶ月に一回で良いもんなぁ。
…でも万が一のために早々にビタバードを買うべきだろうか?もやもや

悩むわ~!これは備蓄しすぎた代償なの?
そんなこんなで今日もうっすいネクトン水を作っています笑い泣き

決断力の弱い飼い主ですが、幸いなことにくぅちゃんはとても元気です。
19歳とは思えない食欲、今夜も口さみしい!って怒るんだろうなアセアセ

それではみなさんごきげんよう。
次回も何か役に立つことをかけたらいいな。