こんにちは

 

今日のくぅちゃん

体重 90.5g ウインク

昨日の飲水量は 6.5g

昨日の食事量 7.0g

完璧な体重ぅニヒヒキラキラ
素晴らしい!キラキラどうか明日もその体重がキープされますように。

今日はちょっと部屋がひんやりな22℃。
くぅちゃんは23℃設定のケージで現在お昼寝中zzz
 

今日は大災害に備えての話。ペットカメラについて書こうと思います。
特に今日は帰宅難民化したときや、外出先でまさかの長時間拘束をくらった際に必須のペットカメラについて、思うことを書こうと思います真顔

 

災害大国ニッポーン日本は地震大国ニッポーンでもあるし、ゲリラ豪雨大国傘でもある。
嬉しくないけど、災害に関してはすさまじく経験値をあげられる、災害道場ニッポーン日本
この災害大国で、余裕があれば買っておきたいのがペットカメラ。
思ってる以上に便利ですウインク

私はこの写真のペットカメラを長いこと使っています。そこそこ解像度もいいし、操作もシンプル。録画もできるし、何と言っても外出先から愛鳥を見守れるこの安心感飛び出すハート



 

もし外出先で事故に巻き込まれたり、電車が止まったら…分離不安症候群のうちのくぅちゃんオカメインコはどうなるんだろう。
主人が帰宅するまで何も食べられないんじゃなかろうか?チーン

私は外出中、何が何でも愛鳥の様子が知りたいタイプなので、カメラは必須アイテムです。

先日ちょっと長時間の外出がありましたので、外からのペットカメラの使用感をレポします。

ペットカメラはデータ量がそこそこあるので、フリーWi-Fiを拾うのが私のパターン。


・高速バスのフリーWi-Fiは、移動中はほぼほぼ繋がらない笑い泣き。4Gでも繋がらない。ニュース見る位なら何とか…もやもや
これは、おそらく高速移動しているからだと思われる泣

・市内のフリーWi-Fiスポット(自販機や公衆電話の近くにあるやつ)は、新宿や渋谷は結構繋がる。が、長時間は無理ガーン

・ド〇モやソ〇トバンク等がユーザーに提供してくださるWi-Fiスポットは、時々切れるけど、確実に繋がるグッ

・ネットカフェ、お店などのパスワードを入れて使うWi-Fiは確実に繋がる。
・駅構内(渋谷・新宿)ではもう画面の起動すらしない魂


ということを実体験してきましたウインク
今度東京方面へ出る時はそちらも試してこようと思います気づき

そして、フリーWi-Fiを拾うことにセキュリティ面で不安のある方へ。
私は、スマホは2台持ちでやっています!。
androidのスマホをペットカメラを見るだけの専用にしておくといいです。

クレジットカードやパスワードなどの重要な情報は全て消去したスマホ📱で。
バッテリーも節約になりますからねウインク

もしお勤めの会社などでWi-Fiが使えるなら、お昼休みだけでも様子が見れたら飼い主として安心感が得られますよね。

ちなみに私はこんな感じでくぅちゃんオカメインコをみてます。



私は、何が起きても何が何でもくぅちゃんオカメインコの元に帰るつもりですが、このようなカードをバッグに入れておくといいと思います。(これは、お友達に頂きました!)





東日本大震災の時、東京都内が勤務先だった主人は帰ってこれませんでした。

…帰ってこないの100%わかってたけどチーン

 

そして予備バッテリーのありがたさも痛感。

意外とあっさりと底をつくスマホのバッテリー(私の📱がバッテリー交換しなきゃなレベル泣)私は常に携帯バッテリーを持っていたのだけど、それすら尽きたときの絶望感たるやゲッソリ
そのとき、私は閃いた電球充電コードを持っていたキラキラ
…がしかし先端がUSBタイプしかないときの絶望感。
ありとあらゆるとことにコンセントがあるのに、充電できないもどかしさガーン

万一の時にって、常に持ち歩いている充電コードも、先がコンセントにさせなければ、ほとんど活用できません泣。現代においてスマホは本当に命綱笑い泣き

迷宮の渋谷で、バスの時間が迫る中、充電器が買えないという。

売ってるのはほとんどが、先端がUSBタイプなのです。

 

文明の利器は上手に使っていきたいと思いました真顔
そしてその文明の利器は、使う側が準備を怠ると全く使えないので…チーン
いざという時のために、長時間の外出などの際にちょいちょい試しておくといいと思います。

結局外出時の後半(夜7時頃)、私は高速バスに乗ったものの、くぅちゃんを見ることが出来ず、もう心配でなりませんでしたガーン

 

突然帰宅難民になったりしても、慌てないために、日ごろからの準備は本当に必須です。

それではみなさんごきげんよう。

次回も何か役に立つ話ができたらいいな。