こんにちは。


今日のくぅちゃん

体重 91.2g

昨日の飲水量は 5.4g

昨日の食事量 9g以上😳

換羽真っ最中。抜けるのは終わってどんどん新しい羽が生えています。


本日は地震の話。

昨夜はインドネシア🇮🇩の火山🌋の噴火、🇮🇩の友達が心配で眠れずのところに深夜の地震。

私の住まいは幸い揺れませんでしたが…。


みなさん地震対策してますか?


我が家は引越して来ると(転勤族なので)一番安全な場所がくぅちゃんの場所になります。

くぅちゃんのケージは必ずキャスター付の台に置いてます。今はHOEI35スタンドです。


キャスター付きの台が大地震の時に一番倒れないからです。前後に揺れはすれど、簡単には倒れない。


ケージの周りに、ケージより高さのある家具や割れ物を置かない、のも我が家ルールです。


くぅちゃんのお住まいです



左のカラーボックスの上に可愛い置物など飾りたい気持ちを抑えて、基本的に温度計以外置いてません。


このボックスの中のものが、地震で散乱した時、

それは身の危険を感じて、防災グッズを詰めたリュック🎒と鳥籠を持って速攻で外に出る大地震であるはず。キャリー云々など言ってられない時間勝負の時のはずです。

ガラス製品など置いてたら、ケガの元になります。


カラーボックスから散乱したポーチ類は踏んでも怪我しない布製品、サーモとヒーターも持ち出せるようにS字フックでケージに吊ってます。


大地震はきっと、オカメパニックがつきものでしょう。だからできるだけ角の無いレイアウトをしています。水入れも丸いものを使ってます。



天然木の白樺の止まり木も左右固定できるものにしています。


止まり木自体も、できるだけ出っ張りがないものを選んでもらってます。




このレイアウトにしてから、怪我🩹はしなくなったけれど…ご老体なので心配はつきません。


大地震がきて、家中に物が散乱した時

ちゃんとこのルールが役に立ってくれてればいいのですが…。


このblogを書いてて、カラーボックス内に置いてる文房具箱は別所に移そうと思いました。

中にあるものが散乱したら大惨事です😅


それではみなさん、ごきげんよう。

次回も何かちょっと役にたつ話を紹介できたらいいな。