7月だからこそ年末大掃除の準備を始めましょう! | Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

Katasu工房~整理収納で心と時間のリセットを~

あなたの生き方に合った住まいのレイアウトを見つけます。あなたの、ご家族の、目指す暮らし方に変えていきましょう。
どこまでもあなたの人生にシンクロして暮らしやすさを追求します。
悩んでいたら、まずご連絡ください!
http://www.katasukoubou.com

おはようございます、katasu工房です(^^)

1年を折り返した7月最初の週末、皆さまどうお過ごしでしょうか。

気づけばあっという間に「もう年末!」と言っていそうな気もします。

年末まであと半年、「まだ」ととるか「もう」ととるか。

半年あれば、少しずつ家を片付けて、年末には慌てず大掃除をして快適に年越しができますよ。

まずは一部屋ずつ。

要らないものを省きましょう。

2つに1つ減らせたら、なんとお部屋にあるものは半分になってます。

一つ買ったら一つ減らす。

モノを買う時にはしまう場所を考えてから買う。

書類は置く前に要不要の判断をしてしまう。

「ついで」に片付けを考える思考を身につける意識をしていきましょう。

以下は、もう知っている方も多いと思い言葉かと思います。

意識が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。
運命が変われば人生が変わる。

そうなのです。

でも実は、まず意識を変えるのが難しいです。

そのメカニズム、以下のブログを見つけましたのでご参考にしてください。
本当になるほど!と思いました。
http://nagano6338.hatenablog.com/entry/2018/05/29/203000

私も苦手に挑戦していることがあるのですが、感情に気づいて、間と余裕を作っていこうと思います。

詳しくは http://katasukoubou.com/74444/?p=1193&fwType=amb